人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き

さむい~~~!!

最近ちょっと暖かい日が続いていたので、
あ、もう冬も終わりかな、なんてうかれていたら!
「オシャレさんは薄着でゴーやで!」と家を飛び出したかのん、
半べそで家に着替えに帰る羽目になりました。

さむい~~~~!!!

まさに寒の戻りであります。

そういえば『お水取り』のあたりは毎年寒さが戻るんだっけ。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_2331975.jpg



今日はご近所の「加茂」に「お雛祭り」を見に行きました!
2009年2/28(土曜日)~3/3(火曜日)
   午前10時~午後4時
なつかしの木造町屋造りが立ちならぶ舟屋界隈
(加茂駅東側ちかく)にてひらかれた『舟屋雛祭り』。
古いものや新しいもの、手作りのものや、アーティストさんの作品としての「雛人形」を
街を歩く皆にも見てもらいましょう、というお祭りでしたv

「春ブレンドを用意しています」との『珈琲豆 凛(りん)』さんのお誘いに
街歩き大好きのかのんが行かない手はございません♪

寒いですよ、との予報どおり・・・・・・・見えますでしょうか、雪です。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_2331332.jpg


ころころに着込んで通りに立てば、それでもあちこちに春色のノボリが立っています。
聞くとこののぼりの立っているところは「お雛様を公開していますよ」という
印なんだそうで。

個人宅、個人店、皆さん趣向を凝らしてお雛様を公開しておられてます。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_2341693.jpg


中には「ふるまい」をくださるところも・・・。
図々しくかのんも「にゅうめん」と、別所では「おぜんざい」を頂きました。
本当に芯から冷えた体にしみわたる~~~!!

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23449100.jpg


こんな悪い天気に歩いているのはかのんだけかしら、と思いきや
年配のご夫婦、カメラ片手のお父さん、ご近所周りの奥様方などで
通りは結構な賑わいでした。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_235237.jpg


お宅の庭先に小さな雛人形が飾ってあったり、

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23122590.jpg


引き戸がちょっとだけ開いてて、その隙間から伺ってみたり、

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23163458.jpg


お店の商品とともにがっつり営業しながら七段飾りがあったり。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23231925.jpg




『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23205162.jpg


こちらは昭和10年との表記。
暗いのが残念ですが、お堂に鎮座しておられます。
お家のお父さんに「写真撮ってもいいですか?」ってお伺いしたら
「いいよいいよ!いっぱい撮ってね!」なんて
ほんとに素朴な反応・・・w
奥から「これ、うちが新聞に載った時のやつ!」なんて記事をわざわざ持ってきてくれたり。
なんて温かいんでしょう。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23244261.jpg


古いものはお顔が欠けてたり、お着物がつくろってあったり、
「ほんとは7段あるんだけどね」なんて苦笑しながら
お内裏様とお雛様だけのおうちもあったけど、
共通していえるのは「春を迎えられる幸せ」がみんなの表情の端々に見て取れる事。

「今日は寒いね」
「お水取りが終わるまで気は抜けないね」
「お雛様うれしそうだね」

そんななんでもない会話が、知らない人同士笑顔で交わされる
この温かい素朴なお祭りがいつまでも続けばいいな、と思いました。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23264710.jpg



最後に訪れた『珈琲豆 凛』さんでとんでもない大発見が!


『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23273167.jpg






「ペリーが来た頃のものだって聞いてます」


えええええええ~~~~!!!


勿体無いのでお内裏様とお雛様それぞれアップで。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23282271.jpg


『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23303295.jpg


お内裏様が「向かって右側」であることにご店主らしさを感じました。
(そう、「左大臣」も向かって右側なんですよね)

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23312423.jpg


マイミク「雪ころちゃん」の手作り雑貨に囲まれ、
焙煎珈琲の豊かな香りにつつまれて
お雛様もなんだか幸せなお顔に見えたのでした。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_2332277.jpg


2009.3.3 かのん

「今日のプラスワン」

どうやらお風呂が大好きらしい。

『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_23413476.jpg


『舟屋雛まつり』京都加茂春を探しにそぞろ歩き_f0134769_2342646.jpg

by caferepo | 2009-03-03 23:45 | 木津カフェ