意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『スリランカカレーの店サーマヤ』京都木津暑い夏にはスリランカカレー!!

『スリランカカレーの店 サーマヤ』
最寄駅:近鉄山田川駅
    改札を出て南へ徒歩1分。
TEL.0774-29-6561
営業時間:am11:00~pm2:00
定休日:土・日曜日
障がいを持つ方の就労支援に協力するお店です。


f0134769_23345784.jpg


夏がきますよ!


え、知ってるって?

緑がどんどん濃くなって、お日様はきらきらと痛いくらい。
びっくりするくらい景色が「ぱきっ」としてきたな、と思ったら。

夏じゃないですか!

夏といえば!そう、カレー!カレーが食べたいよね!?
しかもじわっとからいやつ。
スパイスがきいてて、目の下にも鼻の下にも汗なんかかいちゃって。
実はこうみえて木津は結構カレー王国です。
ガンガでしょ~、アンナプルナ、HASUHA、
押熊までいけばアジャンタ、シャンティも。

そんな中、最近オープンしたカレー屋さんを見つけたんですよ!!
こちら『サーマヤ』さんです。

f0134769_23364152.jpg


場所は近鉄京都線「山田川」駅のすぐ近く。
駅前と言っても過言ではありません。
駅の改札を出てすぐ、パソコン教室の方に向かって歩きます。
アパマンショップの方に向けばすぐそこに看板が見えるはず。



ランチは日替わりのカレーが二種類とライス、ロティ(スリランカのナンみたいなの)、
まさに「本場の紅茶」がついて650円!(オープン記念価格です)
カレーが無くなり次第終了のランチです。

f0134769_23371788.jpg


なんだか不安な気持ちでそぉっとドアを開けたら、ニコニコした日本人男性が
「いらっしゃいませ!」。

お店は基本的にセルフ方式。
入ったらすぐにカウンターの所にある、金属のお盆をとって
ご飯とカレーをよそって食べる。
おかわり自由がうれしい~vv

f0134769_23375067.jpg


かのんが行った時には「ダール豆カレー」と「じゃがいものカレー」がありました。

壁に貼ってあるあるスリランカの地図を見ながら「もぐもぐ」すると
「じわっ」と汗が!!


うまい~!!
(かのんさん、また独りで行ったんですか?なんてツッコミは無しの方向でお願いします)


かのん実は本気辛いカレーは苦手なんです。
でもこちらのカレーは大丈夫!

f0134769_23381839.jpg


じゃがいものカレーはスパイシー。
ダール豆カレーはマイルドな辛さです。
ナンみたいなやつがまた旨い。

f0134769_23384835.jpg


ちょっとお腹いっぱいかも、なんてかのんの乙女心もリミッター解除。
しかしこれで650円なんて心配になっちゃうよ…。

濃くて旨味たっぷりの紅茶は苦味がちょうどいいかんじ。

f0134769_23392472.jpg


なんでお昼だけなんですか?って聞いたら、
スタッフが揃えば夜も営業したいんですけど…と、ご店主。
「障害者就労支援」に協力するお店で、なかなか遅くまで営業するのは難しいご様子でした。
かのんはお昼はお仕事してるので、夜もやっててくれると嬉しいんだけど。

f0134769_2340552.jpg


お店の名前「サーマヤ」とはシンハラ語で「平和」って意味なんだって!

テイクアウトもしておられますw
ちょっとしたお昼ごはんにもいいかも~!


2009.6.某日 かのん


本日の「プラスワン」・・・。

最近は朝早くに出掛けて、帰るのはかなり遅く。
泥のように疲れていてはワンコと遊ぶのも難しくって。
ごめんね。kuu。
f0134769_23412542.jpg

[PR]
by caferepo | 2009-06-25 00:10 | 木津カフェ