人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』


いつものことながらブログ題に全てを込めようとしてしまうので、長い…。
あ、副題は「かのんの夏休み」です。(短っ)

先だって行われました『3rd place cafe』のnoriさんと
『コンフィチュール・フミ』のfumiさんの合同イベント
「吉野の自然からの贈り物」に参加してきました~!

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_2341864.jpg


イベント内容はこちらからv
Noriさんのブログ『あなたの三番目…』
fumiさんのブログ『コンフィチュールの日々』

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_23233922.jpg


この日は朝からもくもく入道雲、走り出せば何時に着けるかわからない不安、
このドキドキ感はなんか久しぶりな気がするなぁ…。

そうそう!これって「夏休みの冒険」の感じじゃない!?

奈良県の山の奥のおくへ、美味しいカレーを目指して出発です。


木津から2時間ちょっと、大宇陀を通り抜け、吉野のそのまた奥のおく
ひたすら緑の中を走り抜けて着いたのは、
誰もが懐かしくなる平屋の日本家屋。
Fumiさんの『コンフィチュール工房』です。
古民家、なんて言いません。まだまだ現役のしっかりした建物だから!

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_23244549.jpg


こんにちは~、お邪魔しますと声をかければ、
「いらっしゃぁ~い」と柔らか笑顔のnoriさんとfumiさん。
その笑顔に疲れも吹き飛ぶってもんですよ~!
(いや、ぜんぜん疲れてないけど;)

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_23251758.jpg


吹き抜ける風も気持ちいい畳の間にぺたんと座れば、
縁側の向こうには深い深い山の緑。
さわさわと近くを流れるきれいな川の音。
カナカナカナ…と山あいにこだまするヒグラシの声。

あー、なんか子供のころの「夏休み」ってこんなだったよね~…。


青トマトのコンフィチュールを使ったドレッシングで地場野菜のサラダ。

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_232555100.jpg


カレー評論家でもあるnoriさんの北インド風キーマカレー。
これまた美味しくって!あつかましくオカワリをしてしまいましたv

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_232628100.jpg


ミルクのコンフィチュールをつかったひと口マフィンはしっとりとやさしい甘味。
かのんオーダーのドリンクは甘夏コンフィチュールのソーダ割り!

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_2327153.jpg


食べ終わった後もあまりの居心地のよさにのんびり、まったり。
実はこの後にはコンフィチュールの講習会があったのですが、
都合によりそれには参加せず、名残惜しいなか工房を後にしたのでした。

Noriさん、fumiさん、すっごくステキな時間をありがとう!
美味しいごはんをありがとう!
ホントに心身ともにリフレッシュできた一日でした。

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_23293730.jpg



誘ってくれたご近所友のUちゃん、Yちゃんを乗っけて帰り道。

いや~、ホントいいところだったねぇ~!

「でもひとつ心残りなのは『アナンダ』さんがお休みだったことだよね!」





………。





そうです、そうなんです、かのんの「定休日病」がまた
忘れたころに炸裂しやがったのです。

「7/23~8/9までお休みいたします。お盆は休まず営業します。」

2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_23301332.jpg


もうあまりの自分の運のなさに涙も出ない…。
みなさんもくれぐれもお気をつけ下さい。

2009.8.某日 かのん

プラスワン、ならぬ・・・。


リアル「かのん」登場!!



2009年8月イベントレポ『カレーとマフィンとコンフィチュール!@吉野工房』_f0134769_23322299.jpg


はい、ブログネーム「かのん」はこの子からとったんですね~。
猫のくせに寂しがりや。
どこまでもどこまでもついて来る性格から名づけました。

今やお子様の名前にも増えている「かのん」、
自分でつけといてナンですが、いい名前だと思います。
by caferepo | 2009-08-08 23:42 | 奈良南部カフェ