意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『人と木』木津ギャラリーカフェ町屋

f0134769_2119151.jpg


記念すべき第一回レポ!
京都府は木津町にあるギャラリーカフェ
『人と木』さんに行ってきました!!

えー、実はかのんこのカフェの目と鼻の先に住んでます。
今まであるのは知ってたけど、
なんだか「ぎゃらりー」って書いてあると
ちょっと気後れがしませんか…?

うすぼんやりと曇った寒空の下、
ダウンを着込んでとことこ歩いていきます。
のんびりと。
木津ってホント四季の変化がよくわかるところです。
冬には冬のにおいがする、っていうか。

程なく『人と木』に到着。
旧家をカフェに営業しておられるので、
ぱっと見た感じ本当に「おうち」みたいです。
暖簾をくぐって、中庭を通って、
ドキドキしながら玄関を「ガラガラ」っと開けます。
中からは楽しそうな談笑の声。
靴を脱いで、「おじゃましま~す」。

店内…というか畳敷きの大広間には
「ちゃぶだい」と「座布団」のお席。
ちょっとしたコーナーには
バリ風のテーブルと椅子席もありました。
大人数でもいけそうな感じで合計7席ほど?

せっかくので中庭が見えるちゃぶ台席に座ります。
しんとした冬の庭、生垣の向こうには
寒々とした田畑。
暖かい畳の部屋から見える冬に、
ああまさにほっこりムードです。

ランチは「人と木らんち」と「ステーキランチ」。
ステーキ…のほうは4日前までに予約が必要との事です。
サラダ、お膳、コーヒーもしくは紅茶で1050円。
これにフルーツセット(1350円)、
フルーツとケーキセット(1450円)があります。
これのほかにもサンドイッチやスイーツなど、
ドリンクも充実のメニューです。

かのんはケーキとフルーツの付いたランチをお願いしました。
これがまたうんまい。
お膳にはご飯とお味噌汁、
野菜を中心とした小鉢がいくつかとお漬物、酢の物。
どれも体に優しくって美味しいものばかり。
食後のデザートは手作りチーズケーキ。
これがまた丁寧に淹れられたコーヒーと合うんです!

大満足のランチでした。
器も手作りのものや、骨董だったり、
お膳はほんとうに「お膳」なの!

レジのあるお部屋には雑貨の販売もあって、
作家さんの委託販売のものや、器もありました。

「ギャラリー」だけにアコースティックのライブや、
アートフラワー教室などを開かれています。

いろんな「輪」をもった人が
鳥が木にとまるようにこのカフェに集まってるんだなぁ、
そんな気がしました。


『人と木』


定休日は土曜日。

営業時間は10:00~6:00です。

電話番号は0774-71-0305
[PR]
by caferepo | 2006-12-26 21:22 | 木津カフェ