意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『MASUTEI (ますてい)』かのんの病気

f0134769_2256638.jpg


ほろほろと春の冷たい雨が時々降る中、
チャッピーちゃんと二人歩きます。

JR郡山駅を通り過ぎ、地図に描いてあるとおり
どんどん歩きます。

チャッピーちゃん、やっぱりこの地図は縮尺がおかしいよ。
手書きを読み込んだようなかわいい地図は、
おそらく「アポロ」の店長さんのもの。


「お店から歩いて4、5分のところにあるこじんまりしたフレンチ。
これを食べるためにここに住む価値がある位美味しい。」


こんな風に書かれてたら期待も膨らむってもんですよ!
ですがお店を出て15分、まだまだ到着の気配なし。
途中通りすがりのお父さんに道を聞いて
やっとたどり着きました!

町の中とはいえ、ここは車で来たほうが正解かも。
実は大通りから一回曲がっただけで来られます。
お店の前にはちゃんと駐車場もあるので安心。


あのさー、ちゃっぴーちゃん、
あたしお店に行くときには絶対電話して
「開いてますか?」って聞いてから来るんだけど、
…電話した?

「ううん、してないよ。でもちゃんと
定休日も調べてきたし、だいじょうぶだよ!」

そうかなぁ、臨時休業とか、
予約がいっぱいで入れませんとか、いろいろあるよ。

「だいじょうぶだって!」

そうです、かのんは実は病気なんです。
しかもこのコミュには超致命的な。

f0134769_22571133.jpg


「ほら、看板も出てるし!ね!」

見ると確かに『MASUTEI』の看板が。

ですが。





「本日予約のお客様のみとさせて頂きます。」





…この喪失感を何と言ったらいいでしょう。

ああやっぱり、っていうのと、
こんなに歩いたのに!っていうのと
もうごちゃごちゃになって「がっかり」です。

ね、だからいったでしょ。
かのんは「定休日おんな」なんだって。
ちゃっぴーちゃんあまりのことにしばし絶句です。
あまりの悔しさと虚しさにお店の人に
最寄駅を聞く事にしました。
あわよくばこの努力を買って隅っこに入れてもらえないかな、
なんて淡い期待と共に。

「すみません、今日は仕込みが間に合わなくって、
予約のお客様の分しか用意できないんです。」

駅までの道を聞き、すごすごとお店を後にします。


…えーん、こんなのってないよう!!
おなかすいたよう~!!

「かのんちゃん、元気出して、
ならまちに行ってランチしようよ!」

わ~ん、どうせそこも休みなんだ~!!

もうすっかり拗ねモード。
大体火曜日がおやすみのチャッピーちゃんより、
土日がお休みのかのんのほうが定休日率が高いって
どういうことでしょう。

f0134769_22574433.jpg


これまた遠い駅までの道のり、町を抜け、
畑を抜け、金魚の養殖池を渡って。

「なんだか小学校のときの探検気分だね!」
とチャッピーちゃん。
ほんとだねぇ、なんだか楽しいねぇ。
畑仕事のお母さんに「すみませ~ん!!」と道を尋ねて、
ようやっと知ってるところに出ました。

二人とも手には『アポロ』のパンをぶらぶら。

これさー、うちらふたりが絵本になったら、
「このおねーちゃん達、お腹すいてるんだったら
持ってるパンを食べればいいのに。おかしいね!」
ってさ、きっと子供とかに言われるんだよ。あはは。

もう空腹のあまりおかしな事しか出てきません。
駅の待合室でまたもパンをぱくり。
まぁこのパンを食べられただけでも
ここに来た甲斐があったってもんだよ。

いつかは『MASUTEI』リベンジを誓った二人でした。


『MASUTEI (ますてい)』

住所 ● 大和郡山市西観音寺町8-2
TEL ● 0743-54-2248
定休日 ● 毎週水曜日
駐車場 ● あり
営業時間 ● 11:30~14:00
17:30~21:00

HPはありません。KCNのサイトの中で紹介された記事です。


地図はこちら
[PR]
by caferepo | 2007-04-10 16:25 | 奈良北部カフェ