意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『イマジン』奈良平群オーガニックカフェ

f0134769_8254216.jpg


この週末はかのん奈良南部で遊んできました!
もともと住んでたのは高田市だし、
こっちのほうがむしろ馴染みだったりします。

土曜日の昼下がり、チャッピーちゃんと皆で
オーガニックカフェ『イマジン』に行ってきました。
ここはずっと行きたいなって思ってたんですよ!
でもかのんは仕事人、平日は無理。
営業日もまた特殊だし;;
(木曜~日曜は普段はお休みだそうです。
必ず電話してから行って下さい。)
ダメ元でお電話すると、「いけますよ」とのお返事が!
ありがとうございます!お伺いしまっすw

お店は生駒線近鉄平群駅から徒歩100歩
(ってHPに書いてある;)。
線路の西側、南にある駐輪・駐車場の南向かいです。
車だと168号線を南下、南都銀行の角を左に曲がって、
細い道をずずいっと入ったところ。
ドン着き右手方向にあります。
ビル?マンション?の1階、3軒ほど並んだお店の一番右端。
小さくて見た目はそんなに目立たないお店なので気をつけて。
駐車場は向かいの1~3番に停めてください。
お店の前は歯医者さんの駐車場だそうです。

f0134769_826341.jpg


こんにちはぁと入ると、
飾り気のない打ちっぱなしの店内に気持ちのいい音楽。
ご店主さんがいらっしゃいませ、と出て来て下さいました。
どうやらお一人で切り盛りされてる模様。

ランチは1500円の1種のみ!(要予約!)
ですがこれがもう!
手間ひまかけた感動の「美味しい菜食ご飯」なんです!!

かのんが行った日は「いんげんの白和え」「ひじきの煮物」
「えんどう豆の炊いたやつ」「昆布と胡瓜の糠漬け」
「お味噌汁」「雑穀ごはん」「冷奴」「雑草のてんぷら」、
「サラダ」と濃厚な「豆乳スープ」。

f0134769_827966.jpg


男の人にはちょっと少ないのかなって思ってたんですが、
これが十分!美味しく、優しく、ヘルシーなものを、
お腹いっぱい食べられるランチでした。
サックサクの「雑草のてんぷら」はちょっと感動ですよ。
特にヨモギが!あっこれ「ハーブ」だ、って感じ。

野菜ってついつい不足しがちなんだけど、
それはやっぱり手間がかかるから、っていうのが
大きいと思うんですよね。
お肉だと早くて簡単で、すぐ美味しいものが出来ちゃう。
かのんは菜食でもないし、マクロビでもない。
ゆっくり素材と向き合う時間なんて作れないし、
どんどん生活は「スロー」でなくなっていく。
「スロー」であるという事はお金がかかることではないんですよね、
あたしたちはお金で「ファスト」を「買って」るんです。
でも立ち止まれない。
これはすごく怖い事。

かのんの大好きなブログ「une table」のカオリさん、
「手作りの食卓を囲んで」のチャッピーちゃん、
とってもとっても尊敬してます。

f0134769_8275083.jpg


この日5人でランチしたのですが、
みんな何にも言わないのに背筋を伸ばして、
「ゆっくり」「大事に」食べてました。不思議。

ドリンクはプラス200円でオーガニックコーヒーがつけられます。
(残念ながら紅茶は別。)
ケーキやその他のカフェメニューもありましたよ!
ケーキはなんと『樸木』から!!食べたかったなぁ~;;
カフェでは定期的なイベントもあります。

美味しいばっかりでなく、自然と生活について考えさせられるカフェ、
ぜひ行ってみてください。ご店主さんもとってもいいかたですよ。

『オーガニック&ロハスカフェ イマジン』

営業時間
月 火 水 曜日
12時~15時
第2週土曜日
12時~19時ごろまで
定休日
木 金 土 日曜日
住所:奈良県生駒郡平群町下垣内84-7
 へぐり歯科ビル1階

臨時休業・貸切・イベントの場合もありますので、
前もってお電話ください、とのことです。
電話0745-45-8561
[PR]
by caferepo | 2007-06-19 12:17 | 奈良南部カフェ