人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙

ちょっと時間が空いちゃったし、
行きたかったカフェにでも行ってみようかな、
ってタイミングありますよね。

でもかのん、気をつけないとそんな時に限って
定休日っていう悲しいジンクスがあるんです。
しかもかなりの高確率で。

こちらのカフェ、行きたいな、と思ってから
一体どのくらいの時間がかかったでしょう!
幾たびの行く度定休日・臨時休業を乗り越えて、
ついに行ってきました!『3rd place cafe』に!!
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_22453817.jpg

奈良カフェでは必ずと言っていいほど
紹介されるカフェであります。

場所は多分近鉄奈良からが近いかなあ…?
近鉄奈良駅からやすらぎの道を南へ3分。
車通りのあるビブレの向かい、牛角横のパーキングの隣です。
立ち並ぶ居酒屋やら賃貸やらの雑居ビル、
その三階にカフェがあります。
営業日には看板を歩道に出しておられるので、
間違えないとは思います。
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_22502859.jpg

見つけてもちょっとびっくりしちゃうくらい暗めのビルなのですが、
勇気を出して階段を上って下さい。
階段も急なので気をつけて!
まだかな、と心細くなったころ、カフェが見つかります。
かわいらしいカフェの入り口と似つかわしくない暗いビル…。
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_2247622.jpg

ヨイショ、と扉を開けると、
大きな窓の明るくて素敵な空間が広がっています。
キッチンも、客席も全て一つのお空間に入った、小さなカフェ。
壁に作り付けられた印象的な大きな本棚。
並べられた雑貨やぬいぐるみ。

こういうセンスっていつもうらやましいんですよね~…。
これが少しでもかのんにあったなら家ももう少し…、いやいや。
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_22474586.jpg

明るい窓際のお席に座って、
メニューを見るとあんまりにも美味しそうな本日のケーキ、
「バナナのシフォン」。
マフィンが有名なこちらですが、迷った末にケーキの方に。
ちなみにティータイムでもカレーならオーダー可能。
かのんのお隣の親子さんはカレー、美味しそうに食べておられました。
お店の方はお一人だけなので、
少しお時間かかることがありますのでご了承下さいね。

ランチも出しておられて、満席になるほどの人気です。
「美味しいだけでなく、体をつくるご飯。」
満席の場合はお店の窓から旗を出してくださるそうですよ!
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_22482770.jpg

バナナシフォンは一口食べるとその香り!
びっくりしちゃうくらい美味しくて、夢中で食べちゃいました。
全てお店で手作りのスイーツ、売り切れもよくありますので、
これまたお気をつけ。

食べ終わって少しだけお店の方とお話する事ができました。
ホントにほんわかした方で、お話させて頂いただけで癒されました。
ノリさあ~ん!見てますか?
実はこっそりブログリンクさせて頂いてます。
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_22512772.jpg

お店ではマフィンのセールがあったり、
ケーキ教室があったりと
そのおっとりとした雰囲気からは意外なほど(失礼;)
イベントもたくさん企画されてます。
ぜひこちらのブログも遊びに行ってみて下さい。

なんだかほんわりした帰り道、
暗い雑居ビルの階段を踏み外しそうになって焦りました。
くれぐれも足元には気を付けて!
『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』奈良小さなカフェ小さな宇宙_f0134769_22491598.jpg


『3rd place cafe(サードプレイスカフェ)』
奈良市林小路町24福田ビル3F
tel 0742-24-1323
open  11:00
close  19:00(os18:30 )
■10月のお休み■
2日(火)お休み
12日(金)お休み
13日(土)お休み
14日(日)お休み
21日(日)(ケーキ教室)
28日(日)(マフィン教室)
ブログよりコピペさせていただきました;

noriさんのブログです。
『あなたの3番目・・・』
お休みの日などこちらでチェックしてくださいw 

「ならリビング」こちらも詳しいですよ。

2007.10.21 かのん

『3rd place cafe』のHPができました。
とってもかわいいので、ぜひ遊びに行ってみてくださいw
『NORI*MONO-ノリさんのお仕事-』近々この木津にマフィンの専門店をプロデュースされるとか。
詳細はHPにて!楽しみですw

2008.2.17 かのん
by caferepo | 2007-10-21 22:51 | ならまちカフェ