人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨

『パトリ』
Open:10:00~18:00
Lunch:~14:00
定休日:水曜日
住所:奈良市椿井町41 2F
Tel:0742-26-8145

12/30~1/2までお休みです。
『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_20524395.jpg


クリスマスは皆様如何お過ごしでしたか?
かのんの身の回りはやっと24日になって落ち着いてきたので、
旦那様へのプレゼントを買いに久しぶりに奈良ブラに出かけました。

ええっ、イブに!?ええ、しかも独りで。

や、だってそれからもいろいろと用事があるからさ~。
おっとり刀で繰り出したならまちはどこも駐車場が満車!

さっ、さすがはクリスマスイブ…!
きっと街にはラブラブカポーが溢れてるに違いないっ!
かのん、ご飯食べられるかしら…?

なんてドキドキしながらメインの三条通りに向かうと


………人少なっ!


どうしたことでしょう、街行くひとはどう見てもご夫婦、
家族連れ、うんと若い友達どうし。

えええっ!?カポーはどこに行ったの!?
何なんでしょうこのとぼけ具合。
…いつもと一緒やん!!

さすがは奈良。こんなところがかのんは大好きです。

この日は雪ころちゃんオススメの『パトリ』に行ってみたかったんです!
(をい、プレゼントはどうした)
お店は映画のある三条通り、「モス」の角を曲がって、
お花屋さんの角を曲がって少し行ったところ。
椿井小学校の横手、美味しいうなぎの『二鶴(にかく)』のすぐそばです。

お店は二階だけど、通りにかわいい小鳥の絵の看板が出てるからすぐわかるよ!

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_20533881.jpg


しかし侮るなかれクリスマスイブ。
この階段を登れば人が並んでるかもしれないよ!満席とかね!!

ドキドキしながら階段を登って、からん、とかわいい扉を開けたら。


ひとり、ふたり、あれ…?かのんを入れて、



三人ですか~っ!?


「いらっしゃいませ、お好きなお席にどうぞ~。」って
声をかけてくださったのは、柔らか~い雰囲気の、
とってもかわいらしいご店主さん。

あれっ、あの、今日ってクリスマスイブですよね?思わず確認。

「そうなんですよ~、なんか『あれっ!?』て感じですよね~。」

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_20545456.jpg


店内は北欧テイスト!まるで風が吹いてるような感じ。
明るくて、すっきりしてます。
作家さんの手作りの手芸アイテムや、かわいい判子、
レターセット、リネンの子供服など、雑貨も置いておられます。

ランチには「スウェーデン風ミートボール」、「パトリカレー」、
サラダとスープのセットなど。

かのんが頼んだミートボールには
スープ、パン、サラダ、食後にコーヒーがついて1,000円。

このミートボール、なんと「コケモモのジャム」がついてます。
パンではなく、これをミートボールにつけて食べるんです。
えっ、てびっくりしちゃいますが、これがとっても美味!
もちろんそのままでも美味しいですが、
つけて食べた方が断然美味しい。

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_20553963.jpg


お店の方に聞くと、
「スウェーデンでは野菜や果物のなる時期が短い時間しかない。
そのためみんなジャムを作ってビタミンを補給している」のだとか。

なるほどね!スープはたっくさんキノコが入ってこれも美味しい。
サラダに乗っかってるチーズがこれまた小鳥の形になっててかわいい。

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_20562248.jpg


美味しいおいしいと食べてる間にもお客さんは全く気配なし。
ホントにこの日はどうしちゃったんですかね!
コーヒーまで、のんびり、ゆっくり楽しむことができました。

ご店主さまへ。二人きりだからって
いっぱいおしゃべりしてしまってごめんなさい。
いっぱい写真も撮らせてくださってありがとうございました!
くれぐれも体には気をつけて、頑張ってくださいね。
是非また今度は旦那様も一緒に行ってみたいです。

2007.12.24  かのん

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_20565993.jpg


こちらがちなみにパトリカレー。
バターライス、サラダ、スープ、ドリンクつき1000円。

ブタ×リンゴ。にんにく、玉ねぎ、ピーマン、トマト、白ワインでルーを作られてるそうです。
自然な甘みがクセになる味w

『パトリ』奈良椿井北欧の小鳥カフェ雑貨_f0134769_1463380.jpg


2008.12某日
by caferepo | 2007-12-27 20:59 | ならまちカフェ