意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『パン工房 のら』奈良大宇陀石釜で焼く天然酵母パン!

『パン工房のら』

〒633-2142
奈良県宇陀市大宇陀区田原859-1
電話・FAX 0745-83-0766
*定休日/毎週木曜日と月末の28、29日

下記まで電話かFAXで「パン工房のら」まで直接ご注文下さいとのこと。
全国どこでも発送。
前々日より仕込みのため注文は発送日の二日前までがベターだそうです。

地図です。多分…このへん…。

f0134769_0503741.jpg


吉野の桜の季節になってきましたね~!
花粉症の方にはつらい季節でもあるんですが、
かのんはまだ幸運にも発症していないみたいです。
…うーん、梅雨の時期に咳がヒドくなるのはひょっとして花粉症…?

お出かけの楽しくなるこの季節、
お友達のご実家のある奈良県は吉野郡に行ってきました!
…といっても少し前のことなんですが…;;(苦笑)
梅は咲き始め、人はまばらで、吉野はまるで桃源郷でした。
もうすぐしたら「千本桜」が咲いてたくさんの観光客で賑わうんだろうなあ…。

少し肌寒いけど、ポカポカな春の日差しのなか、
目指すは『パン工房 のら』です。

友達の家から車で10分!(わからんて)
吉野に行くとき、全ての基準になるのが「道の駅」なので、
『大宇陀の道の駅』をご紹介しておきます。


桜井から国道165号線を東に走ります。
キグナスのある「外山」のT字の交差点を右折。
国道166号線に入り、そのままずっと道なり。
トンネルを抜けて、「内原」のこれまたT字の交差点を右折。
すると10分も走らない内に右手に「大宇陀の道の駅」が見えます。

野菜や果物、おばあちゃんのお漬け物なんか、
すごくおいしいから是非立ち寄って下さい。
『のら』さんとは関係ないんですが、
ここで売ってる「黒豆パン」、マジで美味いです。

道の駅を行きすぎると、国道は370号線になります。
5分くらい道なりに走って、県道135号線のT字の交差点を左折。
ちょっと心細くなるくらい走ったったころに
目印のバナナの木が「左の上の方」に見えます。
冬は枯れてるのでお気をつけ。
ご近所さんの出入りに邪魔にならないように車を停めて下さいね。

f0134769_0511223.jpg


と、いうのも『のら』はパン屋さんのお店があるわけではありません。
ご自宅に石窯を据えて、
1日に20個くらいしか「焼くことができない」天然酵母パンを、
普段は希望する方にパンを発送されるか、
「道の駅」に委託販売しておられるのです。
かのんみたいに取りに伺いたい人は
よくよく『のら』さんのご都合を聞いてからお伺いください。

パンは二日前までに予約が必要。
(二日前でも予約でいっぱいの場合もあり)


やっとの思いでたどり着いた『のら』さんは
大きな梅の木が咲き始めで、
お家があって、パンを焼く石窯があって。
そのそばでは奥さまとお友達の陶芸家さんがお茶をしておられて、
なんともあったかで、のどかな風景。
まだホッカホカのパンを受け取って、しばし雑談。

f0134769_0532279.jpg


「夏はパン焼き、スッゴく暑いんじゃないですか?」

なんてお話させていただいたら


「いえいえ、僕なんかが暑いなんて言ったら奥さんに怒られます」とご主人。


奥様はなんと吹き硝子の作家さん!
すごい、ご夫婦で「火」を相手にしていらっしゃる。

お仕事のお邪魔にならないようでしたら、
と少しだけ工房と作品を拝見させて頂きました。
底がぽてっとしたグラスが大好きなかのん、
早速ひとつお買い上げです。

だってすごく素敵なんだもん!

奥さまの作品やお仕事に興味を持たれたら、
こちらも事前にお問い合わせ下さいとのことです。

f0134769_0521123.jpg



帰ってから頂いたパンは、ずっしりと重たくて、
ひとくち食べるとものすごく力強くて、まるで「ごはん」みたい!
酵母と土と火と空気と、全部が集まってその結晶がこのパンです!って感じ。
美味しいです、ホントに。是非また食べたい。



HP等はありませんので、電話がFAXにて注文になります。
2008年3月現在のパンのメニューはこちら。


<おしながき>
*硬いパン
…ライ麦/全粒粉各15% 各350えん
・カンパーニュ
・くるみ&レーズン
・いちじく&ナッツ
・チーズトマト

*リュスティック系パン
…焼くと外はパリっと中はしっとり 各350えん
・いよかんピールとナッツ
・甘夏ピールとナッツ(夏期のみ)
・のらくるみ
・オリーブとチーズとドライトマト
・オリーブとチーズと松の実

*パウンドケーキ 無塩バター、キビ砂糖
・ドライフルーツとナッツのケーキ 1300円
・バナナと胡桃のケーキ    1200円
・ごまケーキ    1200円

*ライ麦パン(夏期以外)
・ライ麦50 ライ麦50% キャラウエイ アニスシード 350えん
・ライ麦66 ライ麦66% キャラウエイ アニスシード ひまわり種
パウンド型1本700えん 1/2本350えん

・フロッケンセサム ドライフルーツ、ナッツ入りライ麦パン
パウンド型1本1100えん 1/2本550えん

・五穀パン 350えん
ライ麦、小麦、黒米、もちあわ、もちきび、玄米、そば、オーツ麦

*クリスマスシュトーレン 1500えん(12月)
*そば粉のビスコッティ 300円
*型焼きのパン(夏期以外)
・緑豆あんぱん 各1本700えん 1/2本350えん

*2007年11月22日価格改定
のらさんのお友達さんのHPより。
「シンプルな杉の家」を提案する建築士事務所のHPでもあります。


「焼き」の作業に入ってしまうと
お電話に出られないこともあるそうなので、FAXがベターかも?
5個以上購入ご希望の方はお電話で事前にお問い合わせが無難です。
(一日に焼ける個数が決まっているそうなので)

なんだか普段よりちょっと注意書きが多目ですが、
どうぞお気軽にお問い合わせしてみてください。


あ、余談ですが同じく大宇陀にあった「あんぱん」の有名な『きんぞう』が
閉店してました~~~!!
お店はその後フランスのお菓子のお店になるとかで…。
どこかに移転なんでしょうか;;
食べたかったなぁ~;;

2008.3.某日 かのん
[PR]
by caferepo | 2008-04-25 00:54 | 奈良南部カフェ