意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:木津カフェ( 35 )

『スリランカカレーの店 サーマヤ』
最寄駅:近鉄山田川駅
    改札を出て南へ徒歩1分。
TEL.0774-29-6561
営業時間:am11:00~pm2:00
定休日:土・日曜日
障がいを持つ方の就労支援に協力するお店です。


f0134769_23345784.jpg


夏がきますよ!


え、知ってるって?

緑がどんどん濃くなって、お日様はきらきらと痛いくらい。
びっくりするくらい景色が「ぱきっ」としてきたな、と思ったら。

夏じゃないですか!

夏といえば!そう、カレー!カレーが食べたいよね!?
しかもじわっとからいやつ。
スパイスがきいてて、目の下にも鼻の下にも汗なんかかいちゃって。
実はこうみえて木津は結構カレー王国です。
ガンガでしょ~、アンナプルナ、HASUHA、
押熊までいけばアジャンタ、シャンティも。

そんな中、最近オープンしたカレー屋さんを見つけたんですよ!!
こちら『サーマヤ』さんです。

f0134769_23364152.jpg


場所は近鉄京都線「山田川」駅のすぐ近く。
駅前と言っても過言ではありません。
駅の改札を出てすぐ、パソコン教室の方に向かって歩きます。
アパマンショップの方に向けばすぐそこに看板が見えるはず。



ランチは日替わりのカレーが二種類とライス、ロティ(スリランカのナンみたいなの)、
まさに「本場の紅茶」がついて650円!(オープン記念価格です)
カレーが無くなり次第終了のランチです。

f0134769_23371788.jpg


なんだか不安な気持ちでそぉっとドアを開けたら、ニコニコした日本人男性が
「いらっしゃいませ!」。

お店は基本的にセルフ方式。
入ったらすぐにカウンターの所にある、金属のお盆をとって
ご飯とカレーをよそって食べる。
おかわり自由がうれしい~vv

f0134769_23375067.jpg


かのんが行った時には「ダール豆カレー」と「じゃがいものカレー」がありました。

壁に貼ってあるあるスリランカの地図を見ながら「もぐもぐ」すると
「じわっ」と汗が!!


うまい~!!
(かのんさん、また独りで行ったんですか?なんてツッコミは無しの方向でお願いします)


かのん実は本気辛いカレーは苦手なんです。
でもこちらのカレーは大丈夫!

f0134769_23381839.jpg


じゃがいものカレーはスパイシー。
ダール豆カレーはマイルドな辛さです。
ナンみたいなやつがまた旨い。

f0134769_23384835.jpg


ちょっとお腹いっぱいかも、なんてかのんの乙女心もリミッター解除。
しかしこれで650円なんて心配になっちゃうよ…。

濃くて旨味たっぷりの紅茶は苦味がちょうどいいかんじ。

f0134769_23392472.jpg


なんでお昼だけなんですか?って聞いたら、
スタッフが揃えば夜も営業したいんですけど…と、ご店主。
「障害者就労支援」に協力するお店で、なかなか遅くまで営業するのは難しいご様子でした。
かのんはお昼はお仕事してるので、夜もやっててくれると嬉しいんだけど。

f0134769_2340552.jpg


お店の名前「サーマヤ」とはシンハラ語で「平和」って意味なんだって!

テイクアウトもしておられますw
ちょっとしたお昼ごはんにもいいかも~!


2009.6.某日 かのん


本日の「プラスワン」・・・。

最近は朝早くに出掛けて、帰るのはかなり遅く。
泥のように疲れていてはワンコと遊ぶのも難しくって。
ごめんね。kuu。
f0134769_23412542.jpg

[PR]
by caferepo | 2009-06-25 00:10 | 木津カフェ
『ピースピースピース』

住所: 京都府木津川市州見台8-5-2
電話番号: 0774-73-6664
営業時間: 9:00~19:00(LO18:30)
定休日: 日曜、第3月曜
奈良っこグルメより。
ブログを見つけました!しかも同じエキサイトブログ。うれしい。

f0134769_23473791.jpg


4月も中盤に入って、桜も散り、花見だ入学式だと大きな行事も終わり・・・。



疲れてませんか?


かのんはそのどれにも参加してないくせに、
いっちょこ前にちょっと疲れちゃったかも?なんて思ってます。

おいしい珈琲でも飲んで一息つきませんか?


「木津にカフェは無い」なんて言われて、意地になって立ち上げた『カフェレポ!』、
そう、木津にはこんなステキなカフェがあるんですよw
こちらはレポは二度目です。
一度目はこちら~。

ちょっとここのカフェの存在はヨソにだって自慢できるかも。
そのぐらい美味しい珈琲と、ステキな空間と、いい空気、なのです。

f0134769_2349945.jpg



お店は州見台。
東西方向片側2斜線の広い道路が
真ん中を走っていますが、
お店があるのは「木津インターチェンジ」に向かう方。
西方向行きです。

駐車場はお店の前に2台、
お店を行き過ぎてすぐの角を「コ」の字に
回り込むとお店の裏に第2駐車場があります。
未舗装なので車高の低い車は気をつけて。



かのんのオーダーは「マンデリン・スマトラ」と「きなこトースト」。
加茂で焙煎をされている『凛』で頂いて以来、
マンデリンにはまっています。
きなこトーストめちゃウマ!!

奥では奥様方が談笑。でもちっとも気にならない。
たぶんその人たちもここが好きな感じだったから。

f0134769_23494627.jpg


たくさん置いてある雑誌を読んだり、
ぼーっと考え事したり。
ただ珈琲の香りを嗅いでいるだけなのに、
固まった頭の奥がゆるっとほどけるようなこの感覚。
気づかずに疲れてたのかなぁ・・・。

しばらくしてお店にはかのん一人。


なんだか贅沢な時間を過ごさせてもらって、
家路に着いたのでした。

f0134769_2350419.jpg


帰ろ。
帰って美味しいごはんを作って、旦那さんと一緒に食べよ。
そんな簡単な事で心がわくわくする感じ!
体が疲れるのはいいけど、心まで疲れちゃいかんね!

カフェの一角においてあるパンは全てご店主の手作り、天然酵母。
買って帰った食パンは、しばらくかのん家の「贅沢な朝のお供」になったのでしたv


2009.4 かのん

今日のプラスワン・・・ならぬ・・・?

f0134769_23512682.jpg


朝お仕事に行こうと庭をふと見ると、
ド派手な鳥が!!

えー!!?

ドキドキしながら手を出すと、のっそりと手に乗るインコ。

えー、どなたか最近『ゴシキセイガイインコ』という種類の
インコを逃がしちゃった方はいらっしゃいませんか??

足輪には「HW 0074」とあります。

木津警察署には届けてありますので、すぐに警察に連絡してください。

早く飼い主さんが見つかりますように!!
[PR]
by caferepo | 2009-04-14 23:54 | 木津カフェ
2009.8.某日

『こがね』は場所を移動しました!

こちらの「八色(やいろ)にぎわい市場」さんの駐車場で
早ければ夕方5時ぐらいから営業中!!

こないだは手羽先餃子を食べちゃったv
もー、チョーウマイw




『屋台餃子こがね』

営業時間:おじちゃんが来てから~帰るまで
定休日:おじちゃんが自分の作った餃子の皮に納得できない時(実話)
連絡:おじちゃんの携帯電話直通なので公開は控えます

f0134769_21503090.jpg



かのん最近テレビ見てるんですよ!

え、何が?って感じですけど、お仕事して帰ってワンコと散歩してごはん作って片付けて一息ついたらブログのチェックしてちょっとネットで調べものしてワンコと遊んでそうこうしてる間にお風呂、筋トレ、お茶でいっぷくしたら寝る時間ですよ!

この間にいつTVが見られるか…。
元々TVにそう興味のないかのんにはどうでもいいことなんですけどね。
そんなかのんですが、最近毎週「秘密の県民ショー」なるものを見ています。

いやー、日本にはもう「地方」なるものは存在しないのではないかと
単純に思っていましたが、この素晴らしい多様性!!
目を瞠るばかりの独特の風習、風俗に、驚いたり、
逆に自分にとって当たり前だった事が、
他県からすれば奇異そのものであったりと
30超えた今にしてまさに目から鱗が落ちる思いであります。

香川県の人って新築のお祝いに「お風呂」で「うどん」食べるんだよ!?
お雑煮のお餅はアンコ餅なんですよ!?

すごいよね。


さて、木津には木津の人だけが「知る人ぞ知る」夜のごちそうがあるんです。

それがこちらの『屋台餃子こがね』です。


場所は奈良からだとR24号線、「木津」の交差点を通り過ぎ、
木津川を渡る「泉大橋」を過ぎればすぐのR163、
「上狛4丁目」の交差点の手前で右を見ると
「トラックの計量所?or運送会社の駐車場」があるのですが、
その中で営業されてます。奈良→京都だと反対車線。
でもそんなに入りにくくも無いけど。



ワンボックスカー、赤提灯が灯ってるときは営業中です。

こんばんはー、と近くに車を停めて声をかけると、
「いらっしゃい!何しましょ!?」と、おじちゃん。
とっても人当たりのいい、気さくな方です。

餃子6個400円、
しそ餃子430円、
にら餃子10個400円、
チビ辛餃子10個400円、
とり手羽餃子1個180円、
手羽先唐揚げ一本150円、
春巻き1本180円。

f0134769_2151264.jpg


注文すると「ありがとうね!車まで持っていくから、車で待っててね!」と、おじちゃん。


餃子にはそれぞれ独特の「たれ」をつけてくれて、
たっぷりのオロシにんにくと辛い調味料(辛みそ?)を
別添えでくださいます。

おうちに帰って食べるもよし、車の中でぱくつくもよし!

がぶっと頬張るとすっごくジューシー!!
かのんはおうちに帰って食べたのですが、
もうビールがあることも忘れてがっついてしまいました;;うま~!!
たまりません。

f0134769_21515470.jpg


ただこちら、食べた次の日はホントに気をつけて。
ニンニク臭が息だけじゃなく、体からも漂ってしまいます。
次の日はあんまり人に会わない、個室にこもらない、
そんな日の前の日をオススメします。


知る人ぞ知る、木津の夜のごちそう。
是非食べてみてくださいw


今日のプラスワン。

K’s dogschoolにて訓練中。
トレーナーさんのことが大好きらしく、かのん完全無視です。
トレーナーさんもkuuの事が好き。相思相愛です。

f0134769_21573362.jpg


2009.3.16 かのん
[PR]
by caferepo | 2009-03-16 22:00 | 木津カフェ
『SUN SHOT』
〒619-1113
京都府木津川市加茂町北船屋84-2
TEL0774-76-8338
10:00~16:00
定休日/火・土曜(不定休あり)

f0134769_0123527.jpg


寒かったり温かかったり、ラジバン・・・いやいや。
体調管理の難しい今の時期です。
かのんはと言えば、最近の温度差には全くもって体がついていけてません。
先だってせっかくの「お休み&友人と大阪でディナー」の予定だったのに
気がついたら熱まで出てて。
とほほ~い、ブログの更新もできゃしねぇよ!;

行ったけどね!ディナー行ったけどね!!


・・・味わかんね。(あーあ。)


その後七転八倒の末、何とか回復しました。
いやー、皆さんも気をつけてね!!
ウィルス性の腹痛。

どっちかっていうと「風邪」なのだそうです。
普段何てことないバイキンに、体が弱ってると負けちゃうんだって!
下痢、嘔吐、発熱、そして胃の上を押すとめっちゃ痛い、
そんな人はかのんと同じですよ。

すぐ病院行ってください。嘘みたいにすぐ治ります。

f0134769_0151780.jpg



ホントはすぐにアップしたかったんですが、
風邪のせいでえらく時間が開いてしまいました。

かのんが先だっての「加茂の旅」で見つけた
すんげー雑貨屋さんです。
これだからやめられない加茂の旅。

『カントリーショップ SUN SHOT』さんです。

お店は加茂駅の東側、「ハッピーカモ」なる
そりゃ~味のあるスーパーのある交差点を、
ケーキ&カフェ「RYUN(リュン)」のある細い道の方へ入ります。
そのまま突き当たりにある和菓子の美味しい『小間安老舗』を
右に曲がればすぐそこ。

f0134769_013369.jpg


なんとびっくりしたことに「googleマップ」に載ってます。
『サンショット』って。
加茂駅から移動して縮尺を最大限にしてみてください。
駐車場はないので、市役所に停めてぶらぶら歩くかしてください。(ローソンか?)
この道すがらがなんとも楽しいの。
なつかしの小ネタ、なつかしの看板にあふれる珍道中です。

f0134769_0171672.jpg


商品が出てこないのわかってるけど、お金入れた~い!!

f0134769_0181466.jpg



そして到着のこのお店、失礼を承知で申し上げるならば、
「こんなところにこんな品揃えのお店があったなんて!」という驚きでいっぱいです。

アメリカンカントリーの雑貨。

f0134769_0191370.jpg


ちょっとしたアンティークなんかも。

f0134769_020041.jpg


そして何より、アンティークホビー!!

f0134769_0203592.jpg


すご~い!!好きな人にはちょっとたまらないかも。
写真がピンボケなのがすごく残念ですが、
これはひょっとして超レアなのでは・・・?と思われるものが
てんこ盛りです。

加茂ブラ、なかなか侮れませんよ!!

リアル「3丁目の夕日」な加茂を体験しに、ちょっとそこまでお出かけしてみてください。
ちょっとテンション上がっちゃう事マチガイなしです。

「トイカメラ」が似合いそう・・・。

f0134769_0215931.jpg


2009.3.8 かのん


今日の「+1」

実はしつけ教室中です。

マテ。

f0134769_0282829.jpg

[PR]
by caferepo | 2009-03-09 00:31 | 木津カフェ
さむい~~~!!

最近ちょっと暖かい日が続いていたので、
あ、もう冬も終わりかな、なんてうかれていたら!
「オシャレさんは薄着でゴーやで!」と家を飛び出したかのん、
半べそで家に着替えに帰る羽目になりました。

さむい~~~~!!!

まさに寒の戻りであります。

そういえば『お水取り』のあたりは毎年寒さが戻るんだっけ。

f0134769_2331975.jpg



今日はご近所の「加茂」に「お雛祭り」を見に行きました!
2009年2/28(土曜日)~3/3(火曜日)
   午前10時~午後4時
なつかしの木造町屋造りが立ちならぶ舟屋界隈
(加茂駅東側ちかく)にてひらかれた『舟屋雛祭り』。
古いものや新しいもの、手作りのものや、アーティストさんの作品としての「雛人形」を
街を歩く皆にも見てもらいましょう、というお祭りでしたv

「春ブレンドを用意しています」との『珈琲豆 凛(りん)』さんのお誘いに
街歩き大好きのかのんが行かない手はございません♪

寒いですよ、との予報どおり・・・・・・・見えますでしょうか、雪です。

f0134769_2331332.jpg


ころころに着込んで通りに立てば、それでもあちこちに春色のノボリが立っています。
聞くとこののぼりの立っているところは「お雛様を公開していますよ」という
印なんだそうで。

個人宅、個人店、皆さん趣向を凝らしてお雛様を公開しておられてます。

f0134769_2341693.jpg


中には「ふるまい」をくださるところも・・・。
図々しくかのんも「にゅうめん」と、別所では「おぜんざい」を頂きました。
本当に芯から冷えた体にしみわたる~~~!!

f0134769_23449100.jpg


こんな悪い天気に歩いているのはかのんだけかしら、と思いきや
年配のご夫婦、カメラ片手のお父さん、ご近所周りの奥様方などで
通りは結構な賑わいでした。

f0134769_235237.jpg


お宅の庭先に小さな雛人形が飾ってあったり、

f0134769_23122590.jpg


引き戸がちょっとだけ開いてて、その隙間から伺ってみたり、

f0134769_23163458.jpg


お店の商品とともにがっつり営業しながら七段飾りがあったり。

f0134769_23231925.jpg




f0134769_23205162.jpg


こちらは昭和10年との表記。
暗いのが残念ですが、お堂に鎮座しておられます。
お家のお父さんに「写真撮ってもいいですか?」ってお伺いしたら
「いいよいいよ!いっぱい撮ってね!」なんて
ほんとに素朴な反応・・・w
奥から「これ、うちが新聞に載った時のやつ!」なんて記事をわざわざ持ってきてくれたり。
なんて温かいんでしょう。

f0134769_23244261.jpg


古いものはお顔が欠けてたり、お着物がつくろってあったり、
「ほんとは7段あるんだけどね」なんて苦笑しながら
お内裏様とお雛様だけのおうちもあったけど、
共通していえるのは「春を迎えられる幸せ」がみんなの表情の端々に見て取れる事。

「今日は寒いね」
「お水取りが終わるまで気は抜けないね」
「お雛様うれしそうだね」

そんななんでもない会話が、知らない人同士笑顔で交わされる
この温かい素朴なお祭りがいつまでも続けばいいな、と思いました。

f0134769_23264710.jpg



最後に訪れた『珈琲豆 凛』さんでとんでもない大発見が!


f0134769_23273167.jpg






「ペリーが来た頃のものだって聞いてます」


えええええええ~~~~!!!


勿体無いのでお内裏様とお雛様それぞれアップで。

f0134769_23282271.jpg


f0134769_23303295.jpg


お内裏様が「向かって右側」であることにご店主らしさを感じました。
(そう、「左大臣」も向かって右側なんですよね)

f0134769_23312423.jpg


マイミク「雪ころちゃん」の手作り雑貨に囲まれ、
焙煎珈琲の豊かな香りにつつまれて
お雛様もなんだか幸せなお顔に見えたのでした。

f0134769_2332277.jpg


2009.3.3 かのん

「今日のプラスワン」

どうやらお風呂が大好きらしい。

f0134769_23413476.jpg


f0134769_2342646.jpg

[PR]
by caferepo | 2009-03-03 23:45 | 木津カフェ
『+dog(プラスドッグ)』

京都府木津川市梅美台2-1-7  
定休日 : 毎週木曜日
営業時間 : 11:00〜18:00
電話 : 0774-73-9928
かわいいブログも要チェック!

f0134769_11302996.jpg


『カフェレポ!』から『カフェレポ!+1(プラスワン)』へ改題。
以前から気になっていたワンコ情報も入れて
何より「自分が」楽しめるブログにできたらいいなと思います。

+ワンの舌の根が渇かないうちに、次のアップを。

休日、ワンさんと遊びたい!だけどご飯の間はワンさんは車でお留守番。
ちょっと寂しいですよね。
最近増えてるドックカフェ、うちの近くにも
あったらいいのになー、と思ってたら、ありました!

『+dog(プラスドック)』さんです。

f0134769_1135035.jpg


お店はR24号を木津方面に。頭の上を京奈和道が通る
「木津IC」の交差点を「州見台・梅見台」方面へ。
二車線の広い道をどんどんまっすぐ進みます。
スーパー「近商」のある交差点を左折。
少し進んで、交差点の手前、左に曲がるとカフェの看板が見えます。
カフェの前と、お隣りのスペースが駐車場。
広いから大型犬も乗り降り楽らく。

f0134769_11314420.jpg


kuuはこちらのカフェが大好きらしく、
この辺りからテンションはMAX状態…。
あきれるかのんを引っ張るようにしてカフェに飛び込みます。

カフェではトリミングもしておられて、
kuuはこちらでカットしてもらいました。
珍しいのは「セルフトリミング台」があること!
シャンプーがお家でやりにくい大きなワンコさんにはいいね!

f0134769_113226100.jpg


店内はもちろんすごく清潔で臭いがありません。
テラス席もあって他のワンコさんが苦手なワンコさんも安心です。
はしゃぎ過ぎるkuuはこちらが特等席…。お恥ずかしい。

ランチは日替わりのと、あと「カレー」!これがうまいんだってば。
ここだけの話お肉が美味しいカレーです;
サラダ、ドリンク付きで1029円。

f0134769_1133474.jpg


別にはなりますが、スイーツは手作りでこれまた美味しいの!
ドリンクメニューもワンコメニューも充実してます。
すごーく優しいスタッフの皆さんにかわいがってもらって、
「自分が世界で一番かわいい生き物」だと
勘違いしているkuuは大喜びです。

f0134769_11334295.jpg


この日は二階を貸し切りでワンコさんのオフ会があった様子。
かわいいワンコさんにたくさん会うことができました。

店内には安心・安全なおもちゃやフード、
かわいいリードなどワンコグッズもたくさんありましたよ!

f0134769_11342178.jpg


ワンコさんと一緒でも、そうでなくても、楽しい時間が過ごせるカフェです。
妙に元気な胸元の白いプードルがいたら…それはきっとkuuなので、
優しくしてあげてください…(涙)

2009.2.16 かのん

f0134769_11354899.jpg


ドッグカフェは難しい事を考えず、
ドキドキしながらでも行けばきっと何か収穫がありますよ!
だけども最低限知っておかなくてはならないことや
お約束があるのは事実。
ドッグカフェでのマナーはこちらで確認してください。
ドッグカフェ.jp
[PR]
by caferepo | 2009-02-16 11:37 | 木津カフェ
『鉄板焼き ひなた』

京都府木津川市木津
0774-71-8310
18:00~23:30(Lo.)
定休日:月曜
YahooわいわいMapより


f0134769_15261698.jpg


木津と加茂のどっちが田舎だと思う~?なんて
Hさんと話してた時に、
「そりゃ~木津でしょ。」ということに。

なんですと!?コンビニが一個しかない加茂に負けてるわけないじゃん!!

と、ふくれるかのんに
「だって木津には(駅から歩いていける)忘年会ができるお店が無いじゃん!」とHさん。



あっ;そ、それを言われるとつらいっ;;


そんなかのんが見つけました~!!

・・・というかかなり前からあるよね。
まぁ、かのんがぼんやりしてるから見つけられないんです;;


R24を奈良から木津に向かって、コーナン、マクドを通り過ぎて道なり左、
R163との「大谷」の交差点を過ぎたら、左手に「auショップ」のある
小さな交差点を左折。ちょっと入ると右手にあります。
お店の前に駐車場4台。(満車のときはお店の人が案内してくれます)

「木津駅」からだって歩いてこれるよ!!(ちょっと遠いけど・・・。)

一歩入るとウッディな店内にはスピーカーからジャズ。
意外に広くって、団体さんでもお座敷で大丈夫。
かのんが行ったときには病院の看護婦さんたちが賑やかに忘年会中でした。
カウンターと、椅子席とお座敷。

鉄板焼きは焼いて持ってきてくれるスタイル。
ありがたや、かのん自分で焼くのはすごく苦手です;;
一番美味しい時に持ってきてくれるんだったらそっちがいいじゃんw

うれしいのはアルコールに「生ビール(小)¥300」があること!
なまちゅーなんか頼んだ日には
ぬるいビールをちびちび飲まないといけなくなっちゃう
アルコール初心者~。
あと、「黒ビール」と「ハーフ&ハーフ」もできるんだって!

今回「おなかぺっこぺこ」で行っちゃったので
写真は少なめです・・・。
食べてから「あ、写真!」というのを繰り返すワタシ;
出汁巻きはふわっふわ!山芋のとろとろ焼きってのも美味しかったな~w
牡蠣のグリル・・・などなど。

f0134769_1527567.jpg


こちらはお皿に山盛り「ひなたサラダ¥600」。
お野菜がちっとも臭くなく、そして乗ってる「お豆腐」が
びっくりするくらい美味しかった!どこのんやろ・・・?

「海鮮塩焼きそば」も海鮮もりもり・・・。

f0134769_15274983.jpg


最後に「ミックス玉」を食べました。
あれ~?なんかカリカリするものが・・・??
と思ったら、「油かす(牛の脂身をカリカリに焼いたもの)」じゃないですか!

旨い。

テーブルにある「甘辛」のソースを振って食べるのもまた美味い。

f0134769_15282247.jpg


アルコールは最初の一杯だけだったものの、
旦那さんと二人オナカいっぱい食べて4500円くらい。
満足、満足。


帰りがけ、HPやお店のチラシもないとの事でしたので、
いろいろ聞いて帰っちゃいました。
この人何者!?って感じですよね;すみません;;

木津に「オサレ」で「遅くまで開いてる」、「美味しい」鉄板焼きやさん『ひなた』。
そんなわがままな「3オ」に応えてくれますよv

2008.12.10 かのん


最近携帯を変えたら、カメラ機能が全然ダメでがっかり。
3メガだっていうから期待してたのに~!!
「わざわざ」感のないカメラ付き携帯を愛用していたのですが、
(というか「カフェレポ」内は全てそれ;;)
とうとうデジカメさんの出番のようです。
[PR]
by caferepo | 2008-12-13 15:38 | 木津カフェ
『Bee Craft Fair』

日 程: 2008年11月16日(日曜日) 
雨天決行・警報時中止
京都府木津川市木津町石塚99 木津中央体育館裏徒歩3分 
(木津町巡回100円バス 中央体育館で下車 徒歩3分)
時 間: 10:00~15:00
場 所: Beeがぁでん貸農園内

f0134769_224167.jpg


夏の宿題以外のレポをたまには書かねば~!
といいながら、これももう一ヶ月前のイベントですがな;;

でもでもこのステキなイベントが木津で開催されているのが
うれしくってアップしたくてしょうがないのですv

木津の中央体育館の裏手にひろがる貸し農園『Beeがあでん』を貸し切って、
すっごくあったかくって、楽しくって、美味しいイベントが開かれています。

今回で5回目だとか。

かのんは不幸にしてこれまでイベントに遊びに行くことができなかったのですが、
今回は初めて!コミュ『love nara cafe』の管理人「うちもちゃん」にお誘い頂いて、
念願の『クラフトフェア』に行くことができました。

おりしもこの日は朝から雨模様・・・。

会場は「農園」なので、舗装路なんかは一切無し。
足元が悪い日にもかかわらず、
会場にはたっくさんの人がいらっしゃってました。

f0134769_2251211.jpg


会場に並ぶのは手作りのアクセサリー、家具、おもちゃ、ケーキ、パン・・・。
どれもわくわくしちゃうようなクラフトショップばかり!
普通のバザーとか、そういったのとはちょっと違って(もちろんそれも楽しいんだけど)、
皆が自分の「作品」に並々ならぬコダワリがあるような感じです。

この日かのんがどーっしても欲しいものがあって!
それはブログでもリンクさせて頂いてる『Techichi』さんの「ベーグル」!!

イベントスケジュールなんかを指をくわえて見てたかのん、
イベントにも気軽に参加できるようになったのは
怪我の功名・・・。

f0134769_2265311.jpg


やっとお会いできた「techichi」さん、ちゃきちゃきっとした美人さんで
ドキドキしちゃいました!!
なのにかのん・・・ドキドキのあまり自分から名乗れず・・・;;
きっと「この人ってばなんでこんなにモジモジしてるのかしら~?」と
不審がられたに違いありません。ああ大後悔。

かなり早くから会場に行ったにもかかわらず、
ベーグルはかなり売り切れてて、大人気だった事が伺えますw

かのんは「メープルベーグル」と「バジルベーグル」を無事にゲット。

お隣の『さだぱん』さんでもしっかりパンを買い込み、
『コヤカフェ』さんでうちもちゃんと並んでちょっと一休み。
かのんが飲んだ(食べた)のはトマトのチキンスープにピーナッツペーストが入ったの。
すっごくナッツの「こく」がスープに最高にあってて、
すっごく美味しかった!是非うちでも作ってみたいv
うちもちゃんは・・・あれ?なんだっけ??(だから早くしないとね・・・;;)
あ、「玄米珈琲」だ。

f0134769_2261190.jpg


お花の教室とアトリエカフェの『vert de gris』さんの開く『グリカフェ』では
「里芋とチキンのカレー」を食べました~w
食べてばっかりですがな。あはは;;

f0134769_2285979.jpg


農薬に頼らない野菜作りの『六耕舎』さんでは
金色の、とろっとろの焼き芋をゲット。
ここで意外な出会いが!
偶然にもかのんがよく行くドッグカフェ『+dog』のご店主とお会いしました。
お互いホントびっくりしましたよねv

農園、アトリエ、カフェ、音楽・・・。
目を上げると周りは畑と、その向こうには雨に煙る田んぼ。
イベントのテーマは「ものづくりの楽しさ」なのだそうです。
こんなところで自分の大好きなものを皆で分け合う事は
すっごく幸せな事のように思えるなぁ・・・。

f0134769_2275379.jpg


あちこちでは子供さん向けの体験イベントだったり、
子供服が販売されていたり、
はたまたちびっこが実際にお店をがんばっていたり。
そう、こちらは数少ない「お母さんと子供のためのイベント」といっても
過言ではないのです。

もっともっと、「子供がすくすくと安全に育つためのイベント」が
この木津でも増えるといいのにな!

足元はドロドロ、雨に体は冷えひえ、
だけどみんな笑顔。かのんも暖かい気持ちになったイベントでした。
次回は2009年4月ごろだとか。
今から楽しみですw

持って帰ってお昼ごはんに食べたベーグルの美味しい事!!
ちょっとだけ「ちん」して食べるのが好きです。
もっっちりベーグル、だけど外側はしっかりしてて、
メープルはほのかに甘く、バジルは良い香り!!
いつか「one day shop」の工房にもお邪魔したいなw

2008.11.16 かのん

f0134769_2294267.jpg


イベント参加のお店さんリンクです。なるべく全部載せたつもりだけど・・・。
漏れがあったらすみません;;

~Beeがあでん内の工房の皆さん~
『フタコブラクダ』
『木工房ひろい』
『Aki工房』
『K3 factory』
『vert de gris』
ブログもかわいいw
『アトリエ エトセトラ』
BAGEL
『panboo』
『pananufWa』
~クラフトフェア参加のお店さんとか~
『ハコリエ』
Feels like home
『アトリエ・ソノキ』
『Fu-ra』 『ours(ウース)』
『ネコムラトウキテン』
『tumugi』
『ショウビカ』
『楽土窯 ai』
『hanan』
『coral bijyou』
『鉄工房SHAKA』
『道草屋』
『Rollfonn』
『ものづくり工房まる』
『Techichi』
HPは無いけど、こちらもステキなお店さんでしたよw
『niko』、『komugi』、『MokuMoco』、『アノニマ』、『工房ぎー』、『frost birds glass』
ステキなライブを披露してくれたのは『Tarojan』さん。
お昼からは「ウクレレライブ」もあったそうで・・・聞きたかったなぁ。

イベントの様子はこのブログよりも『techichi』さんのブログのほうが
楽しく詳細にご紹介されてます~;;是非ご参照ください。
[PR]
by caferepo | 2008-12-09 22:13 | 木津カフェ
『AO TAKE (アオタケ)』

〒619-0201
京都府木津川市山城町綺田平後89  
TEL& FAX :0774-86-5180
営業日時  :木曜日〜日曜日・祝日 
  12:00〜17:00
お昼ごはんは残念ながら10月で終了しました。

f0134769_1654389.jpg


久しぶりの木津ネタアップです。
駄菓子菓子、こちらもお邪魔したのは4月・・・。
えーっと、今何どきだい?

坊主も裸足で走り出す12月でんがな・・・。

まま、そういわず、こちらのカフェの話でもゆっくり聞いておくんなましよ。


最近では『leaf』郊外のお店特集号でもばっちり紹介された『AO take』さんですが
かのんがお店を知ったのはほんの偶然です。

3月ごろ奈良ぶらの途中、ふいに立ち寄った『満月アンティーク』さんで
「新しくカフェがオープンします」というハガキを見つけたのがきっかけ。

むむむ、これはステキなカフェのにおいがする!


オープンしたのを待って、その頃一緒に仕事させて頂いていたAさんと一緒に、レッツ遠足。


お店は24号線を奈良から京都方面に走ります。
木津川を渡ってまだまっすぐ。
「蟹満寺(かにまんじ)」の立て看板を目印に右折。
特に信号は無いので見逃さないよう注意が必要。
そのまま川沿いを走り、「蟹満寺」の曲がれ看板を無視してまっすぐ。
途中じゃり道になりますが、めげずに直進してください。
なんかちょっと広めのところに着いたなと思って見上げれば、
丘の上、といった感じのところに目指す『AO TAKE』があります。

駐車場・・・といった場所はその当時無くって、
お店の人に「停めちゃいけない場所」を聞いた覚えがあります。

f0134769_167434.jpg



車を降りるとふわふわとした「春の匂い」と
お店を取り囲むようなうっそうとした竹林。
温かな土のにおいのする風に吹かれて、
ざわわ、ざわわと笹の葉の揺れる音だけ。
まるで「桃源郷」のような景色です。

お店の建物は昭和30年頃の木造住宅に、
それよりも古い大正期の民家の材を入れ改修したものだとか。

ちょっと急な手作り階段を、よいしょと上ればなんだか懐かしい
土間と縁側のあるお家です。

f0134769_1675466.jpg


ごめんくださ~い

はいはーい、とお店の人。

この日はお昼ご飯を予約していたので、どうやら手が離せないご様子。
(残念ながら2008年10月にて終了)
おかげさまでゆっくりとお店の中を見せていただく事ができました。

f0134769_1684169.jpg


広い土間には古い、懐かしい、だけどご店主のセンスか、どこか「キラッと」光るような
家具や小物、時には瓦や釘なんてものが並んでいたり。
お聞きすると『満月アンティーク』さんのお店の内装デザインを手がけられたそうです。
それでハガキがお店においてあった訳。

f0134769_1692956.jpg


この日に頂いたのはなんと「たけのこご飯」!
春の香りのたっぷり堪能できるお昼ご飯でした。
食後に頂いたケーキも素朴な味わいがして、しみじみ美味しい。

お店では「紅茶」に大変こだわっておられて、
春には「ファーストフラッシュ」、夏には「セカンドフラッシュ」、
秋には「オータムナル」と、シーズンティーを楽しむ事ができます。

中国茶も扱っておられたような。
黒豆きなこもちなんて、すっごく美味しそう~!!
詳しくはHPをご参照ください。

f0134769_16101581.jpg


食べ終わって、2階の隅から隅まで探検。

「この急な階段なつかしい~!」とか
「あっ、この長持おばあちゃんちで見たなぁ」とか
そういうものがもう宝箱のように詰まってます。

縁側に座るとちょっとした高台から見える木津の町・・・。
あ、町じゃないか、一面の田んぼと、民家。
遠くから聞こえるウグイスの声。

うーん、かのんはなんていいところに住んでるんでしょうねぇ・・・。

ゆっくり時間が流れるのを、ただ感じるためにどうぞ来てみてください。
木津にまた一つステキな場所が増えましたよ。


そういえばAさん、今頃どうされてるかなぁ・・・。
その頃かのんは『Nara Smile(ナラスマイル)』っていう
フリーペーパーを作るお仕事をしていました。
体を悪くして続ける事はできませんでしたが、
今でも街中で『ナラスマ』を見るとせつない気持ちになるのです。

あっ、もし見かけられたらどうぞ見てみてくださいね。

2008.6.某日 かのん
[PR]
by caferepo | 2008-12-05 16:13 | 木津カフェ
『Sweet&Deli Muffin Cafe Gic(カフェ・ジック)』

営業時間10:00~20:00
TEL:0774-72-0141
京都府木津川市木津八色77-2
定休日は不定休。

f0134769_1669.jpg


新聞の折込などでもうご存知の方も多いと思いますが、
『3rd Place Cafe(サードプレイスカフェ)』
「noriさん」がプロデュースされるマフィン専門店が

なんと木津にオープンします!!


場所は旧『ノスタルジックカフェ』、現在の『八色茶房』のある場所です。

いきなりカフェが真っ黒になっててびっくりした皆様、
あれはニューオープンの準備のためだったんです。

カフェが閉店するわけではなく、どうやら『八色茶房』が『Gic』として
リニューアルオープンするような感じ。


オープンの日時は3月15日の土曜日AM10:00より。

15日のオープンから17日まで、
なんとマフィンが全品100円セールです!!


食事にあうような「デリマフィン」、
ケーキ感覚の「ガトー・ドゥ・マフィン」、
気軽な「プティマフィン」。

どれもほんとにおいしそう!
詳細はHPにアップされてますので、ぜひご覧くださいv
なお、15日よりネット販売もスタートされます!

一体どんなお店になるんでしょう~w
かのん今からとっても楽しみ!!
是非ともこのオープンには行ってみたいと思います!!

2008.3.12 かのん

f0134769_163581.jpg


2008年12月8日放送の毎日放送「ちちんぷいぷい」にて
『ジック』のマフィンが紹介されました!!

それを受けて・・・。

『只今ネット注文が殺到しております。
現在「くるみルクキャラメル」
以外の商品は購入していただけなく
なっております。なにとぞご理解の程
よろしくお願い致します。
発送に関しましても現在2ヶ月以上待ちとなっております。

たくさんのメールでのご質問ありがとうございます。
現在お客様よりのご質問が600件を越えており
順番にお答えさせていただいております。
回答までもうしばらくお待ち頂けますよう
お願い致します。』


とのことです。

f0134769_13271145.jpg


なお、営業時間に関しましても、


『現在、テレビ放映後想像以上の反響につき
マフィン製造が間に合っておりません。
しばらくの間、朝11時30分より
前半マフィン完売次第
1度閉店させていただいております。
3時30分より2度目のマフィン販売を
再開しております。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。

尚、店内飲食につきましても制限されております。
しばらくの間ご了承下さいますようお願い致します。』


『Cafe Gic』HPより。

f0134769_13274611.jpg



日々どんな検索ワードで『カフェレポ!』に来ていただいているのか
トップ10位まではわかるようになっているのですが、
12/8より『ジック』さんの検索が急上昇しました。

おやや?と思っていたところ、TV放映があったとの事です。

f0134769_13282774.jpg


かのんもジックさんのマフィンが大好きです~w
大変込み合っているようですが、
一人でもGicさんのマフィンがお気に入りくださると嬉しいな!!

ぷりぷりの黒豆がびっくりするくらいふんだんに載った
「塩抹茶マフィン」が大好きですw

2008.12.14 かのん
[PR]
by caferepo | 2008-03-15 02:32 | 木津カフェ