意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ならやま大通りカフェ( 4 )

『AIDA(アイダ)』   

   住所:奈良市左京1丁目8-10(ならやま通り沿い) 〒631-0801

   ごはん    TEL/FAX :0742-70-3888
   いえ・家具  TEL/FAX :0742-72-0368

   定休日 :毎週水曜日

   営業時間:
   ごはん  平日  am11:00-pm5:00 ラストオーダー pm 4:00
         土日祝 am11:00-pm10:00 ラストオーダー pm 9:00
   いえ・家具   am9:00-pm6:00

*2009年3月現在、カフェはお昼の営業のみに限定しておられるそうです。

f0134769_1975339.jpg


「宿題をためない」。

そう、かのんが子供の頃、そりゃ~「ダメな子供」でした。
何がダメって「宿題をやってこない」。
先生に「やったんだけど、家に忘れました。」なんて小癪な嘘を
へーきで言っちゃうような子かのんに、ままかのんは言ったのです。
「あんたねぇ、そんなことしてたら『ダメなオトナ』になっちゃうんだからね!!」

その後かのんは・・・

ダメかどうかはともかく、未だに「宿題をためる癖」が残ってしまっているわけです。

この春の目標は「宿題をためない」。


その目標に向かって最近行ったカフェのお話なんか、もー、すーぐアップ!
しちゃいましょう。

f0134769_1984569.jpg


『AIDA』にランチに行ってきました~w
もうずいぶん前から何度も足を運んでいるのですが、
「カフェレポ!」を始めてからは初めてかな。
ホントに久しぶりに行ってきました。

「いえ・家具・ごはん」がコンセプトのこちらは
オーダー家具から、リフォーム、新築の家づくり、気持ちのいい空間でのカフェと
多岐にわたってご活躍のデザイン事務所さんでもあります。

お店はならやま大通りに面しています。
有名な「押熊(おしくま)」の交差点から東に進みます。
奈良大学、消防署を通り過ぎ、「石屋」さんのある交差点を過ぎたらすぐ!左手にあります。
ちなみに「ならやま大通り」は片側2車線の広い道路。
反対車線からだと交差点でUターンが必要です。
駐車場の入り口が狭いのでちょっと注意が必要。



お友達コミュの『Love 奈良cafe』管理人うちもちゃんと
久しぶりにランチでも行きましょう!ということで、
ちょっと早めに集合して車でGO!

駐車場に着いたのはまだ11時台だったはずなのですが・・・。


めっちゃ混んでます。


えー、こ、これはまじですか!?

f0134769_1993124.jpg


最後の一台のスペースに滑り込み駐車です。
すごいね~、なんていいながらステキなお庭を通り抜け、
広い木の空間のカフェに。
ここでもすごいっ!カフェほぼ満席。

あ、ちなみにランチは予約不可。
お問い合わせしてみたのですが、

「お席の予約は不可のなのですが、
ランチに売り切れはありませんので安心しておいでください。」とのこと。
売り切れが無いのはうれしいですねぇ。
遅いお昼にも応じてくださるってことかしら。

奥のほ~うにあるかろうじて二人座れるお席を確保!
待たずにお昼を食べることができました。

箸置きが「はっぱ」でかわいい~w

f0134769_19101117.jpg


この日のお品書きは

・春キャベツ入りミンチカツ
・生春巻き
・炊き合わせ(お野菜の煮物)
・お吸い物
・大根なます
・水菜のサラダ
・りんごのゼリー
・フレッシュオレンジ
・香物
・ごはん
・ドリンク

f0134769_19104448.jpg


これだけの品数で950円。

そりゃ~お客さんもいっぱいになるわな~!
それぞれが思ってたよりもけっこうなボリュームで、
ほんとに満足できるお昼でした。

f0134769_19112259.jpg


f0134769_19115337.jpg


器もかわいかったな~。

f0134769_19122520.jpg


窓からはサクラの木が見えてて、
つぼみが膨らんでいるのがわかりました。
この日も寒かった記憶があるんだけど、
春はもうすぐそこなのね~。


余談ですがこの日、なんとかのん「お布団を干したまま出かける」という
無謀な冒険・・・。
ごはんを食べてたら黒雲がもくもくもく・・・。
あっというまに雨が。

半泣きでお家に帰ると、ラッキーなことに木津は雨が降ってなかったんですね~w
いやー、マジアセッタ。

f0134769_19125927.jpg


2009.3.9 かのん


プラスワンな日々。

f0134769_19143178.jpg


「フセ!」というと伏せるのですが、「マテ」でほふく前進でにじり寄ってくる・・・。
シッポをフリフリしながら・・・。こら~!!
[PR]
by caferepo | 2009-03-26 19:20 | ならやま大通りカフェ
最近旦那様は職場に行くのに、
水筒にカフェオレを詰めて行ってます。
毎朝お弁当のついでにコーヒーを沸かして、
(もちろんコーヒーメーカですけど)
淹れたてのやつを。
やっすい豆でも淹れてすぐに飲むので十分美味しい!
かのんもご相伴に預かってます。

コーヒー豆が切れたので、
じゃあ「ちょっといい豆」でも買いに行く?

ってなわけで、ならやま大通りの「押熊」の交差点西側、
「サーティーワン」の向こうにある、
コーヒー豆の専門店『MCG珈琲』に行ってきました。

余談ですが向かいにも小さなコーヒー豆専門店、
ホームローストの『O-mar』があります。
かのんの贔屓は実はこちら。
今回は…うーん、ちょっと浮気?w
いやいや、敵状視察です!


駐車場はお店の西側、サークルKとの間に
小さな入り口があるので、見落とさないよう気をつけて。
多分結構広いと思う…。
かのんは入るの失敗してサークルKに停めましたけど;;

明るくて広い店内、ずらりと並んだコーヒー豆と、

意外にも紅茶葉!!

しかも水出し紅茶の「asum Tea」です。
この他にも買い付けの紅茶葉、
有機栽培のもの、たくさんのスタンダードティー!!

すごい。
フレーバーだったらこんなに置いてあるとこあるけど、
紅茶専門のカフェ以外でスタンダードの豊富なお店ははじめてかも。

コーヒー豆はホントにかのん、こんなに沢山の種類のコーヒー
見たこと無い、ってくらい。
これまたオリジナル、グルメ、有機栽培の3ブースにわかれて、
個々に「酸味」、「苦味」、「甘味(旨み)」、「香り」などの
グラフと解説つき!

ありすぎて迷っちゃったら、
いかにも「コーヒー好きなお父さん」といった感じの店長さんが、
懇切丁寧に「好みのコーヒー」を探してくださいます。
もちろん自家焙煎。
コーヒー器具もたくさん販売してましたよ!
店内でコーヒーを楽しむ事は出来ないのが残念ですが。

店長さん曰く「ハイクオリティなコーヒーを安価で提供」が
モットーのお店だそうです。
「ハイクオリティ」だけあって
スーパーのように安価なわけではありませんが、
ちょっといいコーヒーを飲みたい人は必見です。

かのんみたいにコーヒーより紅茶のほうが好き、な人も
ホントに是非。

帰りに「僕の先輩がオープンした喫茶店なんです。」と、
チラシを頂きました。
『渡邊珈琲店』、しかもワッフルサービス券つき!!
これは是非とも行ってみないとね!!
次のレポの場所は決まりだなっ。


買って帰ったのは挽いてもらった「ブレンド」と
豆のままの「エクアドル」。
これらがもう家に置いてあるだけでいい匂い。
食後に豆をゴリゴリ挽いて、
理科の実験みたいなやつで珈琲を淹れたら、
お家じゅうに珈琲の香りが広がりました。すごーい。

『MCG珈琲』
〒631-0011 奈良市押熊町1104-1
0742-44-7170

地図です。HPはまだない模様。
[PR]
by caferepo | 2007-04-28 13:08 | ならやま大通りカフェ
f0134769_154191.jpg

かのんはあまのじゃくです。

たくさんお店のある「ならやま大通り」が、
実は苦手であったりします。

だってたくさんありすぎたら
逆に探検する意欲がなくなっちゃいませんか…?
誰が呼んだか「押熊銀座」なんて呼ばれるあのへん、
お店もいっぱいあるのは知ってるけど、
アップするお店が今まで少ないのは
ぶっちゃけかのんの性格です。(ぶー。)

ですがそんなかのんのハートをくすぐるお店がありましたよ!!
押熊にある大きなコープ、
その向かいにちいさな雑貨屋さん『leaf』があります。

雑貨はお好きですか?
かのん、雑貨は大好きでございます。
小さいお店にいーっぱい物が並べてあるのがすきです。
そのなかから一個だけ、
「きっと、ずーっと好きでいられそう」な
アイテムを選ぶのが好きです。

このお店もそんな感じ。
風の噂に「コープの向かいの雑貨屋はかわいい」って聞いたので、
行ってみたかったんです。
ならやま大通りの押熊の交差点、
ちょっとずるっこして「コープ」に停めて歩きます。
だって駐車場はお店の前に三台くらい。
しかもすごく出しにくそうだし…。
横断歩道を渡って、お店に向かいます。
f0134769_1684.jpg

お店の前にも雑貨が出されていて、
どっちかって言うとヨーロッパカントリー風な雑貨たちです。

中に入ると、なんでしょうこれは
石鹸の香り?ハーブの香り?が、ふわんと広がっています。
アクセサリーや服、帽子、靴なんかはもちろん、
生活に必要なありとあらゆる種類のまさに「雑貨」が
お店いっぱいです。

子供さん連れは注意が必要かも。
たくさんいらっしゃってましたけど、
ちょっとドキドキでした。

ああー、こういうのに囲まれて生活したーい。
たぶん雑貨好きな方なら誰もがそう思うはず!
ホーロー引きのミルクパン、シンプルなカトラリー、
ブレッドストッカー、木のお皿、いい匂いのハーブ石鹸。

でもね、現実は厳しいんです。

それらのかわいい雑貨たちは、少々お値段がするんです!!
コー○ン、ジャ○ン、ア○プラに染まったかのんには
ちょっと手が出せないんです!ざんねん…。

あ!でもセールとかあるらしいし、
気になる人はHPをチェックするといいかもですw
あの傘立て…欲しかったな…。(涙)

『Leaf』 ならやま店

奈良市神功5-2-6(押熊交差点)
TEL/FAX 0742-72-0510
営業時間(10:30~18:30)
定休日:無休
[PR]
by caferepo | 2007-02-27 01:02 | ならやま大通りカフェ
f0134769_003568.jpg
皆様どんなカレーがお好きですか?
かのんはあんまり辛いカレーは得意じゃないです。
どっちかっていうと「甘い」の後にじわっと「辛い?」
が来る位じゃないと食べられません;;

でもカレー大好きです!!
どの位好きかっていうと
カレー大好きコミュに入ってて、
給料日一週間前からカレーを作り、
3日カレー、カレー風炒め、カレーうどんと
「カレーマラソン」に耐えられるくらい好きです!!

そんなかのんがお勧めするのは!
『シャンティ』のカレー。

ランチに行ってきましたw

シャンティランチ1600円。
カレー2種類と、タンドリーチキン、ナン、サフランライス、サラダ、スープ。
食後にはコーヒーかチャイが選べます。

他にはカレーセット1050円、
(カレー1種とサフランライス、ナン、スープ、
コーヒーorチャイ)
パスタセット1050円(インド料理なのに!?いまだ未経験)
サラダボウルセット1050円がありました。

焼きたてのナンは美味しいし、何よりカレー!!
かなり日本人向けにマイルドになってると思うけどウマイ!!

私はシャンティランチ、旦那様はカレーランチ(をい;)。
カレーは数種あって選べます。
チキンカレー、
野菜カレー、
マトンカレー、
なすとひき肉のキーマカレー、
海老とココナッツのカレー、
ほうれん草のカレー、
本日のカレー。
この日のカレーはシーフードカレーでした。

ちなみにどのカレーもルーが違います。
お店の奥ではインド人シェフが忙しそうに働いてました。
(ホールの方は皆日本人の女性ですが)

お店の雰囲気はテーブルも大きいし、広いし、
明るい感じ。(インド風にしては)
子供さんがいても大丈夫そう。
子供が食べても大丈夫な位マイルドなカレーもあるし。

ランチが終わってもカフェ使い可能ですw

ならやま大通り、押熊の交差点を南下、
サークルKと釣具屋さんをこえたらすぐに
駐車場の入り口があります。少し入りにくいので注意。
(ちなみにお向かいぐらいに
『薬膳カレーの店アジャンタ』があります;)

『Shanti(シャンティ)』営業時間は11:00~23:00。
定休日なし。
年末は31日と1日のみ休み。

TEL0742-45-6877
[PR]
by caferepo | 2006-12-27 12:47 | ならやま大通りカフェ