「ほっ」と。キャンペーン

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年もあと半日を残すのみとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最後にご紹介するのは『シェフナカギリ』。

木津では有名なケーキ屋さんで、
皆ご存知だとは思うのですが、
引っ越してきたばかりのかのんは
「何で皆教えてくれないの~;」って思った記憶があるので
アップしてみました。

他に美味しいケーキ屋さんの情報とか
教えて頂けるといいなw

かのんが好きなのは生クリームとスポンジの美味しいケーキ。
そんなかのんがオススメする「シェフナカギリ」です。

入ると小さいお店ながら、
たくさんのケーキ職人さんが忙しく働いています。

ケースにはショートケーキからロールケーキ、
フルーツいっぱいのタルトや、ムースなど、
たくさんの色とりどりなケーキが並んでいます。
お隣には「お土産」に最適な焼き菓子やチョコなど。
その時々にあわせた旬のものを使ったお菓子。

なかでも有名なのは『木津ロール』。
ロールケーキなのですが、
このお店といえばこれ!らしい;
かのんは食べたこと無いんです;;
なぜってお隣のフルーツいっぱいのロールケーキに
ついつい行ってしまうので。

生クリームはあっさりしてて甘すぎず、
スポンジはしっとりと。

かのんがオススメするもうひとつの理由として、
「ケーキが高くない」んです。
こんなに美味しいのに200円台のケーキもあるし、
大体が300円台。
ホールのケーキなんて5号のやつでも2800円くらい。

美味しいし、安い。

それだけあってお客さんはひっきりなしです。
でもスタッフの数も多いので、
注文はすぐに聞いてもらえますよw

木津にあるのになぜか「奈良の美味しいケーキ屋」
第2位に選ばれてました。
やっぱ奈良だったんだ、ここ。

ちなみにカフェスペースはありませんのであしからず。

『シェフナカギリ』

京都府相楽郡木津町兜台7-13-1
TEL 0774-72-7835 FAX 0774-72-7965

営業時間 午前10時~午後8時
定休日 毎週月曜日 (月曜祝日の場合翌日)
[PR]
by caferepo | 2006-12-31 23:21 | 木津カフェ
昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
かのんはイタリアンレストランに行って参りました。
旦那様と!もちろんワリカンです!!

ちぇ。

まぁそんなことはさておき。
いきなり木津飛び出しちゃいましたよ、どうすんですか。
今回ご紹介のお店は奈良。
最近ではちょくちょく雑誌なんかで紹介されるように
なったので、知ってる方もいるかと思います。

『OSTERIA BA'VVO オステリア バッヴォ』さんです。

f0134769_23503263.jpg



結婚する前から何年も行かせて頂いてますが、
もうホント、美味いイタリアンを食べたかったらここへ!
って感じです。
何より「トマトソース」が。
好みもあるかもしれませんので申し上げますと、
かのんの好きなのは酸味の少ない、汁気の少ない濃厚な
トマトソースです。
ここのトマトソースパスタは絶品!

あと魚介類が。
三重県は尾鷲港と契約されておられるそうで、
まいにち新鮮な海の幸が食べられます。

この日に食べたのはクリスマスディナーで
ちょっと特別メニューでした。

・自家製パンとレバーのパテ(うまひ)
・山盛り前菜
(生ハムでしょ、ソーセージでしょ、ベーコンでしょ、
ローストした海老でしょ、サラダとマリネ!)
・タラバガニのトマトソースパスタ
・尾鷲産赤イカとオマール海老
・三田牛と鴨肉のステーキフォアグラ添え
・自家製デザート
(ブラッドオレンジのシャーベット、イチゴのアイスクリーム、ティラミス、チョコレートシフォン)
・コーヒーor紅茶

これに旦那様ワインをたくさん飲まれたので
お値段は跳ね上がりましたが、
通常はもっとリーズナブルです。

ランチは11:30~14:00。
自家製パン、サラダ、パスタ(2種の中から選択)、
本日のデザートにコーヒーのランチが1500円。
これに前菜の付いたランチが2000円。(オススメ)
シェフのお任せコースで3500円です。

f0134769_23511393.jpg


ディナーは値段設定のみ。18:00~21:00LO。
3500円、4800円、6000円と、
全く肩肘張らなくていいお値段です。
お店の雰囲気も清潔感のある白木が特徴のインテリアで
ドレスアップして行かなくっても大丈夫。
まさに気軽に本格イタリアン。

スタッフの方も気さくな方ばかりで、
子供さん向けのメニューをお願いすることもできます。
もちろん好き嫌いも聞いて頂けますよ。

定休日は火曜日。

『OSTERIA BA’VVO (オステリア バッヴォ)』
奈良市柏木町422-1 柏木ビル3F
℡ 0742-36-8136

可能な限り予約をして行かれたほうがいいと思います。


奈良県24号線、北向きの道沿いにある
「トイザラス」「ドンキホーテ」の
大きなショッピングスペース、
最寄の交差点は「大安寺」というのですが、
その交差点の「角」!!

1階はインターネットカフェや眼鏡屋の雑居ビルがあります。
その雑居ビルに勇気を出して入ってみてください。
駐車スペースは以外に広いです。
ビルの3階、一番奥のお店がそうです。
[PR]
by caferepo | 2006-12-28 15:28 | 奈良北部カフェ
f0134769_003568.jpg
皆様どんなカレーがお好きですか?
かのんはあんまり辛いカレーは得意じゃないです。
どっちかっていうと「甘い」の後にじわっと「辛い?」
が来る位じゃないと食べられません;;

でもカレー大好きです!!
どの位好きかっていうと
カレー大好きコミュに入ってて、
給料日一週間前からカレーを作り、
3日カレー、カレー風炒め、カレーうどんと
「カレーマラソン」に耐えられるくらい好きです!!

そんなかのんがお勧めするのは!
『シャンティ』のカレー。

ランチに行ってきましたw

シャンティランチ1600円。
カレー2種類と、タンドリーチキン、ナン、サフランライス、サラダ、スープ。
食後にはコーヒーかチャイが選べます。

他にはカレーセット1050円、
(カレー1種とサフランライス、ナン、スープ、
コーヒーorチャイ)
パスタセット1050円(インド料理なのに!?いまだ未経験)
サラダボウルセット1050円がありました。

焼きたてのナンは美味しいし、何よりカレー!!
かなり日本人向けにマイルドになってると思うけどウマイ!!

私はシャンティランチ、旦那様はカレーランチ(をい;)。
カレーは数種あって選べます。
チキンカレー、
野菜カレー、
マトンカレー、
なすとひき肉のキーマカレー、
海老とココナッツのカレー、
ほうれん草のカレー、
本日のカレー。
この日のカレーはシーフードカレーでした。

ちなみにどのカレーもルーが違います。
お店の奥ではインド人シェフが忙しそうに働いてました。
(ホールの方は皆日本人の女性ですが)

お店の雰囲気はテーブルも大きいし、広いし、
明るい感じ。(インド風にしては)
子供さんがいても大丈夫そう。
子供が食べても大丈夫な位マイルドなカレーもあるし。

ランチが終わってもカフェ使い可能ですw

ならやま大通り、押熊の交差点を南下、
サークルKと釣具屋さんをこえたらすぐに
駐車場の入り口があります。少し入りにくいので注意。
(ちなみにお向かいぐらいに
『薬膳カレーの店アジャンタ』があります;)

『Shanti(シャンティ)』営業時間は11:00~23:00。
定休日なし。
年末は31日と1日のみ休み。

TEL0742-45-6877
[PR]
by caferepo | 2006-12-27 12:47 | ならやま大通りカフェ
f0134769_2119151.jpg


記念すべき第一回レポ!
京都府は木津町にあるギャラリーカフェ
『人と木』さんに行ってきました!!

えー、実はかのんこのカフェの目と鼻の先に住んでます。
今まであるのは知ってたけど、
なんだか「ぎゃらりー」って書いてあると
ちょっと気後れがしませんか…?

うすぼんやりと曇った寒空の下、
ダウンを着込んでとことこ歩いていきます。
のんびりと。
木津ってホント四季の変化がよくわかるところです。
冬には冬のにおいがする、っていうか。

程なく『人と木』に到着。
旧家をカフェに営業しておられるので、
ぱっと見た感じ本当に「おうち」みたいです。
暖簾をくぐって、中庭を通って、
ドキドキしながら玄関を「ガラガラ」っと開けます。
中からは楽しそうな談笑の声。
靴を脱いで、「おじゃましま~す」。

店内…というか畳敷きの大広間には
「ちゃぶだい」と「座布団」のお席。
ちょっとしたコーナーには
バリ風のテーブルと椅子席もありました。
大人数でもいけそうな感じで合計7席ほど?

せっかくので中庭が見えるちゃぶ台席に座ります。
しんとした冬の庭、生垣の向こうには
寒々とした田畑。
暖かい畳の部屋から見える冬に、
ああまさにほっこりムードです。

ランチは「人と木らんち」と「ステーキランチ」。
ステーキ…のほうは4日前までに予約が必要との事です。
サラダ、お膳、コーヒーもしくは紅茶で1050円。
これにフルーツセット(1350円)、
フルーツとケーキセット(1450円)があります。
これのほかにもサンドイッチやスイーツなど、
ドリンクも充実のメニューです。

かのんはケーキとフルーツの付いたランチをお願いしました。
これがまたうんまい。
お膳にはご飯とお味噌汁、
野菜を中心とした小鉢がいくつかとお漬物、酢の物。
どれも体に優しくって美味しいものばかり。
食後のデザートは手作りチーズケーキ。
これがまた丁寧に淹れられたコーヒーと合うんです!

大満足のランチでした。
器も手作りのものや、骨董だったり、
お膳はほんとうに「お膳」なの!

レジのあるお部屋には雑貨の販売もあって、
作家さんの委託販売のものや、器もありました。

「ギャラリー」だけにアコースティックのライブや、
アートフラワー教室などを開かれています。

いろんな「輪」をもった人が
鳥が木にとまるようにこのカフェに集まってるんだなぁ、
そんな気がしました。


『人と木』


定休日は土曜日。

営業時間は10:00~6:00です。

電話番号は0774-71-0305
[PR]
by caferepo | 2006-12-26 21:22 | 木津カフェ
そのカフェに行くためにドライブ。
そんな休日はいかがでしょうか。
意外と穴場の京都・奈良の県境、
実は素敵なカフェがたくさんあるんですよw

このブログは奈良と京都の県境に住むお気楽主婦、
「かのん」が行ったカフェを中心に
お店レポートをアップするブログです。

このブログ、実は「mixi」のコミュニティ、『カフェレポ!』のブログ版であったりします。

行く先々のお店やカフェなんかで、
可能なかぎり許可を頂いて素敵な店内を
撮影させていただいているのですが、
許可制のサイトでは肝心のお店の方に
「こんな風になりました」と、見ていただくこともできないし、
もっと他の方にもこの「京都と奈良の境目」の良い所を
知ってもらえたらいいなと思って
ブログを立ち上げてみることにしました。

とはいえ、「木津」に引越してまだ3年生のかのん。
素敵なお店や場所、イベントなんかありましたら、逆に教えてくださいね。
f0134769_2195475.jpg

[PR]
by caferepo | 2006-12-25 14:15 | はじめまして