意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
『SUN SHOT』
〒619-1113
京都府木津川市加茂町北船屋84-2
TEL0774-76-8338
10:00~16:00
定休日/火・土曜(不定休あり)

f0134769_0123527.jpg


寒かったり温かかったり、ラジバン・・・いやいや。
体調管理の難しい今の時期です。
かのんはと言えば、最近の温度差には全くもって体がついていけてません。
先だってせっかくの「お休み&友人と大阪でディナー」の予定だったのに
気がついたら熱まで出てて。
とほほ~い、ブログの更新もできゃしねぇよ!;

行ったけどね!ディナー行ったけどね!!


・・・味わかんね。(あーあ。)


その後七転八倒の末、何とか回復しました。
いやー、皆さんも気をつけてね!!
ウィルス性の腹痛。

どっちかっていうと「風邪」なのだそうです。
普段何てことないバイキンに、体が弱ってると負けちゃうんだって!
下痢、嘔吐、発熱、そして胃の上を押すとめっちゃ痛い、
そんな人はかのんと同じですよ。

すぐ病院行ってください。嘘みたいにすぐ治ります。

f0134769_0151780.jpg



ホントはすぐにアップしたかったんですが、
風邪のせいでえらく時間が開いてしまいました。

かのんが先だっての「加茂の旅」で見つけた
すんげー雑貨屋さんです。
これだからやめられない加茂の旅。

『カントリーショップ SUN SHOT』さんです。

お店は加茂駅の東側、「ハッピーカモ」なる
そりゃ~味のあるスーパーのある交差点を、
ケーキ&カフェ「RYUN(リュン)」のある細い道の方へ入ります。
そのまま突き当たりにある和菓子の美味しい『小間安老舗』を
右に曲がればすぐそこ。

f0134769_013369.jpg


なんとびっくりしたことに「googleマップ」に載ってます。
『サンショット』って。
加茂駅から移動して縮尺を最大限にしてみてください。
駐車場はないので、市役所に停めてぶらぶら歩くかしてください。(ローソンか?)
この道すがらがなんとも楽しいの。
なつかしの小ネタ、なつかしの看板にあふれる珍道中です。

f0134769_0171672.jpg


商品が出てこないのわかってるけど、お金入れた~い!!

f0134769_0181466.jpg



そして到着のこのお店、失礼を承知で申し上げるならば、
「こんなところにこんな品揃えのお店があったなんて!」という驚きでいっぱいです。

アメリカンカントリーの雑貨。

f0134769_0191370.jpg


ちょっとしたアンティークなんかも。

f0134769_020041.jpg


そして何より、アンティークホビー!!

f0134769_0203592.jpg


すご~い!!好きな人にはちょっとたまらないかも。
写真がピンボケなのがすごく残念ですが、
これはひょっとして超レアなのでは・・・?と思われるものが
てんこ盛りです。

加茂ブラ、なかなか侮れませんよ!!

リアル「3丁目の夕日」な加茂を体験しに、ちょっとそこまでお出かけしてみてください。
ちょっとテンション上がっちゃう事マチガイなしです。

「トイカメラ」が似合いそう・・・。

f0134769_0215931.jpg


2009.3.8 かのん


今日の「+1」

実はしつけ教室中です。

マテ。

f0134769_0282829.jpg

[PR]
# by caferepo | 2009-03-09 00:31 | 木津カフェ
さむい~~~!!

最近ちょっと暖かい日が続いていたので、
あ、もう冬も終わりかな、なんてうかれていたら!
「オシャレさんは薄着でゴーやで!」と家を飛び出したかのん、
半べそで家に着替えに帰る羽目になりました。

さむい~~~~!!!

まさに寒の戻りであります。

そういえば『お水取り』のあたりは毎年寒さが戻るんだっけ。

f0134769_2331975.jpg



今日はご近所の「加茂」に「お雛祭り」を見に行きました!
2009年2/28(土曜日)~3/3(火曜日)
   午前10時~午後4時
なつかしの木造町屋造りが立ちならぶ舟屋界隈
(加茂駅東側ちかく)にてひらかれた『舟屋雛祭り』。
古いものや新しいもの、手作りのものや、アーティストさんの作品としての「雛人形」を
街を歩く皆にも見てもらいましょう、というお祭りでしたv

「春ブレンドを用意しています」との『珈琲豆 凛(りん)』さんのお誘いに
街歩き大好きのかのんが行かない手はございません♪

寒いですよ、との予報どおり・・・・・・・見えますでしょうか、雪です。

f0134769_2331332.jpg


ころころに着込んで通りに立てば、それでもあちこちに春色のノボリが立っています。
聞くとこののぼりの立っているところは「お雛様を公開していますよ」という
印なんだそうで。

個人宅、個人店、皆さん趣向を凝らしてお雛様を公開しておられてます。

f0134769_2341693.jpg


中には「ふるまい」をくださるところも・・・。
図々しくかのんも「にゅうめん」と、別所では「おぜんざい」を頂きました。
本当に芯から冷えた体にしみわたる~~~!!

f0134769_23449100.jpg


こんな悪い天気に歩いているのはかのんだけかしら、と思いきや
年配のご夫婦、カメラ片手のお父さん、ご近所周りの奥様方などで
通りは結構な賑わいでした。

f0134769_235237.jpg


お宅の庭先に小さな雛人形が飾ってあったり、

f0134769_23122590.jpg


引き戸がちょっとだけ開いてて、その隙間から伺ってみたり、

f0134769_23163458.jpg


お店の商品とともにがっつり営業しながら七段飾りがあったり。

f0134769_23231925.jpg




f0134769_23205162.jpg


こちらは昭和10年との表記。
暗いのが残念ですが、お堂に鎮座しておられます。
お家のお父さんに「写真撮ってもいいですか?」ってお伺いしたら
「いいよいいよ!いっぱい撮ってね!」なんて
ほんとに素朴な反応・・・w
奥から「これ、うちが新聞に載った時のやつ!」なんて記事をわざわざ持ってきてくれたり。
なんて温かいんでしょう。

f0134769_23244261.jpg


古いものはお顔が欠けてたり、お着物がつくろってあったり、
「ほんとは7段あるんだけどね」なんて苦笑しながら
お内裏様とお雛様だけのおうちもあったけど、
共通していえるのは「春を迎えられる幸せ」がみんなの表情の端々に見て取れる事。

「今日は寒いね」
「お水取りが終わるまで気は抜けないね」
「お雛様うれしそうだね」

そんななんでもない会話が、知らない人同士笑顔で交わされる
この温かい素朴なお祭りがいつまでも続けばいいな、と思いました。

f0134769_23264710.jpg



最後に訪れた『珈琲豆 凛』さんでとんでもない大発見が!


f0134769_23273167.jpg






「ペリーが来た頃のものだって聞いてます」


えええええええ~~~~!!!


勿体無いのでお内裏様とお雛様それぞれアップで。

f0134769_23282271.jpg


f0134769_23303295.jpg


お内裏様が「向かって右側」であることにご店主らしさを感じました。
(そう、「左大臣」も向かって右側なんですよね)

f0134769_23312423.jpg


マイミク「雪ころちゃん」の手作り雑貨に囲まれ、
焙煎珈琲の豊かな香りにつつまれて
お雛様もなんだか幸せなお顔に見えたのでした。

f0134769_2332277.jpg


2009.3.3 かのん

「今日のプラスワン」

どうやらお風呂が大好きらしい。

f0134769_23413476.jpg


f0134769_2342646.jpg

[PR]
# by caferepo | 2009-03-03 23:45 | 木津カフェ
『コミュニティースペース 空(くう)』
TEL/FAX 0742-51-4048
〒631-0076 奈良県奈良市富雄北1-3-15
【 定 休 日 】 不定休
【ランチ・カフェ】 11:30~15:00まで
【ディナータイム】
 ● 月・火・水・木 は予約制
    (※2日前までに予約)
 ● 金・土は通常営業18:30~22:00まで
    (※予約なしでOK)
【日曜カフェ】 10:00~17:00

【駐車スペースについて】
駐車スペースは無し。駅周辺のコインパーキングを利用

f0134769_129427.jpg


ずっとずっと行きたかったカフェにやっと行く事ができました!
えーっと・・・去年の九月に~;;
たまりに貯まっている宿題レポ、まだまだ消化中ですよ!!ニヤリッ

こちらのカフェ、実はワンコさんと一緒にお邪魔しました。

かのんも大好きなワンコブログ、『トイプードルFhuが語るトイプードル・ブログ』の管理人さん、
「ショーンさん」に「黒プードルばっかりで集まりましょうよ!」とお誘いいただいて
、『空』にてプチオフ会と相成ったのでした。

シルバーの「ふぅちゃん」、ブラックの「くろちゃん」、「もえこちゃん」とうちの「kuu」…。
掲載のご許可を頂いていませんので写真はありませんが、
そりゃーもう楽しいお昼ごはんでしたw

お店は徒歩で「近鉄富雄駅」東出口を出て、北側に回りこみます。
パン屋さんの角を曲がって、坂を上って、中華料理屋さんの角を曲がると、
(えっ、こんな細い道を!?って感じですが、ちゃんとあってます)
坂の上に『コミュニティースペース 空』が見えると思います。

車では阪奈道路「阪奈三碓」の交差点を左折で降りて、
ファミリーマートのある交差点を右折。
そのまま富雄川沿いに走ってしばらく、「ダイエー」を過ぎて、
「新富雄橋」の交差点を左折。すぐにあるコインパーキングを利用するのが無難です。

そこに車を停めたら川の向こうが「富雄駅」。
昔から美味しいと評判のお店が集まる「富雄」、ですが
車移動がメインのかのんにはなかなか縁の遠い場所でもありました。
事実車を置ける場所が少ないんですよね~;;


あっ、ちなみにお店はドッグカフェではありません。
テラスのみワンコ可能といったところ。
お電話して、テラス席を予約するのが無難でしょう。

車を降りて、人通りの多い駅を通り過ぎ、
その頃まだ生後6ヶ月だったkuuはおっかなびっくり、
チョコチョコとかのんに連れられて歩きます。

到着する頃にはなんと雨!!しかもかなりの本降りです。

まだ残暑も厳しかった秋ぐち、寒くもなく暑くもなく、
ちょっとワンコさんが濡れるのが難ですが、蚊にも刺されず快適でした。

f0134769_1302897.jpg


この日頂いたランチは「鶏のグリル」表面はゴマでびっしり!プチプチ香ばしい~v
「もずくとニンジンの甘酢」、「手づくり豆腐」、「高野豆腐」、
そして「カボチャの煮物」なのですが、
ハーブとオリーブオイルで味付けされてたりと、
美味しくって新しい感動がありました。

お野菜はカフェの畑で収穫されたものだったり、
とにかく生産者との距離をなるべく近く保とうとしておられるとか。うれしいですよね。

暖かいお蕎麦が汁物のかわりでした。

f0134769_1311684.jpg


デザートは「シフォンケーキ、たんかんのクリーム添え」。
「たんかん」とはポンカンの仲間で非常に糖度が高いのだそうです。
飲みものは韓国の「五味花菜(オミジャファチェ)」。

他の方は「珈琲」でしたが、私とショーンさんだけが…。
「前に飲んだ時には酸っぱくってね~!」とショーンさん。

えっ、それは早く言ってくださいよぅ;
でも意外と飲むとすっきりしててとっても美味しかったです。
ショーンさんは「???味が違う…?」と首を傾げておられましたが;

このときの模様はショーンさんのブログをどうぞ!
すごく読み応えのある、楽しいブログですよ!犬好きの方は是非v

f0134769_1321533.jpg



『空』さん、2009年1月30日より「夜の営業」がスタートだそうです!!
おいしいご飯に美味しいお酒。駅近、隠れ家的とくればこれは行ってみたいじゃないですか~w

2008.9 某日 かのん
[PR]
# by caferepo | 2009-02-22 01:36 | 奈良北部カフェ
『+dog(プラスドッグ)』

京都府木津川市梅美台2-1-7  
定休日 : 毎週木曜日
営業時間 : 11:00〜18:00
電話 : 0774-73-9928
かわいいブログも要チェック!

f0134769_11302996.jpg


『カフェレポ!』から『カフェレポ!+1(プラスワン)』へ改題。
以前から気になっていたワンコ情報も入れて
何より「自分が」楽しめるブログにできたらいいなと思います。

+ワンの舌の根が渇かないうちに、次のアップを。

休日、ワンさんと遊びたい!だけどご飯の間はワンさんは車でお留守番。
ちょっと寂しいですよね。
最近増えてるドックカフェ、うちの近くにも
あったらいいのになー、と思ってたら、ありました!

『+dog(プラスドック)』さんです。

f0134769_1135035.jpg


お店はR24号を木津方面に。頭の上を京奈和道が通る
「木津IC」の交差点を「州見台・梅見台」方面へ。
二車線の広い道をどんどんまっすぐ進みます。
スーパー「近商」のある交差点を左折。
少し進んで、交差点の手前、左に曲がるとカフェの看板が見えます。
カフェの前と、お隣りのスペースが駐車場。
広いから大型犬も乗り降り楽らく。

f0134769_11314420.jpg


kuuはこちらのカフェが大好きらしく、
この辺りからテンションはMAX状態…。
あきれるかのんを引っ張るようにしてカフェに飛び込みます。

カフェではトリミングもしておられて、
kuuはこちらでカットしてもらいました。
珍しいのは「セルフトリミング台」があること!
シャンプーがお家でやりにくい大きなワンコさんにはいいね!

f0134769_113226100.jpg


店内はもちろんすごく清潔で臭いがありません。
テラス席もあって他のワンコさんが苦手なワンコさんも安心です。
はしゃぎ過ぎるkuuはこちらが特等席…。お恥ずかしい。

ランチは日替わりのと、あと「カレー」!これがうまいんだってば。
ここだけの話お肉が美味しいカレーです;
サラダ、ドリンク付きで1029円。

f0134769_1133474.jpg


別にはなりますが、スイーツは手作りでこれまた美味しいの!
ドリンクメニューもワンコメニューも充実してます。
すごーく優しいスタッフの皆さんにかわいがってもらって、
「自分が世界で一番かわいい生き物」だと
勘違いしているkuuは大喜びです。

f0134769_11334295.jpg


この日は二階を貸し切りでワンコさんのオフ会があった様子。
かわいいワンコさんにたくさん会うことができました。

店内には安心・安全なおもちゃやフード、
かわいいリードなどワンコグッズもたくさんありましたよ!

f0134769_11342178.jpg


ワンコさんと一緒でも、そうでなくても、楽しい時間が過ごせるカフェです。
妙に元気な胸元の白いプードルがいたら…それはきっとkuuなので、
優しくしてあげてください…(涙)

2009.2.16 かのん

f0134769_11354899.jpg


ドッグカフェは難しい事を考えず、
ドキドキしながらでも行けばきっと何か収穫がありますよ!
だけども最低限知っておかなくてはならないことや
お約束があるのは事実。
ドッグカフェでのマナーはこちらで確認してください。
ドッグカフェ.jp
[PR]
# by caferepo | 2009-02-16 11:37 | 木津カフェ
当ブログが利用しています「エキサイトブログ」には
「鍵付きコメント」というものが存在します。

コメントを「非公開」として選択して頂きますと、
「管理人であるかのん」と「投稿者様」だけが
見えるコメントとなります。

「非公開」を選択したのに見えてるやん!!と
びっくりされるかと思いますが、
投稿者様以外の方にはちゃんと
「見えないコメント」となっていますので
どうぞご安心ください。


えっと、2009年2月12日くらいに『珈琲 豆蔵』にコメントいただきました
「鍵コメント(仮称)」様、
同様のことで驚かれたかもしれませんが、
ちゃんと「非公開」として「他の方からは見えないコメント」になっていましたので
どうぞご安心くださいませ。

驚かれてコメントを削除なされたのかと思います。

あらためて。

コメントありがとうございます!
かのんも是非お会いしたかったです~w
角のおせんべいやさん、今度行ったときには是非立ち寄りたいと思いますw
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。


2009.2.13 かのん

今日の「プラスワン」

f0134769_14145141.jpg


ごはんをね~、ちょっとずつしか食べないんですよ;;
また猫にあらかた食べられちゃうよ、kuu。
[PR]
# by caferepo | 2009-02-13 14:19 | 日々の泡