意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:カフェ ( 103 ) タグの人気記事


改めまして
あけましておめでとうございます。
本年も『カフェレポ!』をよろしくお願いいたしますw

今回は『くるみの木一条店』に行ってきました。
ううむ、また奈良ですな;
f0134769_21301462.jpg

『くるみの木』は奈良では人気店と言っていいと思います。
行けば必ず待ち時間。
ですが隣に雑貨屋さんを併設しているので、
かわいい雑貨を見ているうちに順番が回ってきます。

一条店の他に24号線沿いに「フィールデイズ店」、
秋篠の森の中に2部屋だけのプチホテル、
その名も『秋篠の森』と、
3スペースを展開しています。

かのんは『秋篠の森』には行ったことありませんが、
「FD店」には何度も行ったことがあります。
一条店は踏み切りの近くで行きにくいし、
ちょっとお店も小さいし、
行くのは実は今回が初めてです!

お正月明け、もちろん混んでることを見越して
踏み切りの手前の第2駐車場に車を停めます。

お店は案の定混雑していましたが、
すんなり座ることができました。
お店の中は白を基調にした内装で、
ちょっとした小物なんかが置いてあるのも
すごく素敵です。

かのんが行った時間はカフェタイム。
ランチはAM11:30~「ヘルシーランチ」1365円が
無くなり次第終了。週代わりのメニューだそうです。
予約は可能。
f0134769_21283815.jpg


かのんはケーキセットを注文。
コーヒー・紅茶315円にケーキのお値段のセット。
ここはケーキもとっても美味しいんです!!
季節のパイやいろんな味のシフォンケーキ、
もちろんチーズケーキや生クリームのケーキもあります。

メニューはFDよりフードメニューが少ない感じ。
ドリンクと軽食とケーキ。
コーヒーは軽めですが、かのんの好きな
酸味の少ないやつ。
通常のコーヒーは477円~だからちょっと高いかな…?

老若男女問わず楽しめて、
一人でも入れるカフェ。
小さい子も椅子を用意してくれてたりと大丈夫。
実際たくさん来てたし。
(小物や雑貨が多いので注意が必要ですが)

『くるみの木一条店』

11:30~17:30
金曜日のみ「くるみの木和の晩ご飯」として
~21:00(LO 20:00)まで営業しています。
TEL:0742-23-8286
定休日は第3水曜日です。
[PR]
by caferepo | 2007-01-05 21:31 | 奈良北部カフェ
f0134769_2119151.jpg


記念すべき第一回レポ!
京都府は木津町にあるギャラリーカフェ
『人と木』さんに行ってきました!!

えー、実はかのんこのカフェの目と鼻の先に住んでます。
今まであるのは知ってたけど、
なんだか「ぎゃらりー」って書いてあると
ちょっと気後れがしませんか…?

うすぼんやりと曇った寒空の下、
ダウンを着込んでとことこ歩いていきます。
のんびりと。
木津ってホント四季の変化がよくわかるところです。
冬には冬のにおいがする、っていうか。

程なく『人と木』に到着。
旧家をカフェに営業しておられるので、
ぱっと見た感じ本当に「おうち」みたいです。
暖簾をくぐって、中庭を通って、
ドキドキしながら玄関を「ガラガラ」っと開けます。
中からは楽しそうな談笑の声。
靴を脱いで、「おじゃましま~す」。

店内…というか畳敷きの大広間には
「ちゃぶだい」と「座布団」のお席。
ちょっとしたコーナーには
バリ風のテーブルと椅子席もありました。
大人数でもいけそうな感じで合計7席ほど?

せっかくので中庭が見えるちゃぶ台席に座ります。
しんとした冬の庭、生垣の向こうには
寒々とした田畑。
暖かい畳の部屋から見える冬に、
ああまさにほっこりムードです。

ランチは「人と木らんち」と「ステーキランチ」。
ステーキ…のほうは4日前までに予約が必要との事です。
サラダ、お膳、コーヒーもしくは紅茶で1050円。
これにフルーツセット(1350円)、
フルーツとケーキセット(1450円)があります。
これのほかにもサンドイッチやスイーツなど、
ドリンクも充実のメニューです。

かのんはケーキとフルーツの付いたランチをお願いしました。
これがまたうんまい。
お膳にはご飯とお味噌汁、
野菜を中心とした小鉢がいくつかとお漬物、酢の物。
どれも体に優しくって美味しいものばかり。
食後のデザートは手作りチーズケーキ。
これがまた丁寧に淹れられたコーヒーと合うんです!

大満足のランチでした。
器も手作りのものや、骨董だったり、
お膳はほんとうに「お膳」なの!

レジのあるお部屋には雑貨の販売もあって、
作家さんの委託販売のものや、器もありました。

「ギャラリー」だけにアコースティックのライブや、
アートフラワー教室などを開かれています。

いろんな「輪」をもった人が
鳥が木にとまるようにこのカフェに集まってるんだなぁ、
そんな気がしました。


『人と木』


定休日は土曜日。

営業時間は10:00~6:00です。

電話番号は0774-71-0305
[PR]
by caferepo | 2006-12-26 21:22 | 木津カフェ
そのカフェに行くためにドライブ。
そんな休日はいかがでしょうか。
意外と穴場の京都・奈良の県境、
実は素敵なカフェがたくさんあるんですよw

このブログは奈良と京都の県境に住むお気楽主婦、
「かのん」が行ったカフェを中心に
お店レポートをアップするブログです。

このブログ、実は「mixi」のコミュニティ、『カフェレポ!』のブログ版であったりします。

行く先々のお店やカフェなんかで、
可能なかぎり許可を頂いて素敵な店内を
撮影させていただいているのですが、
許可制のサイトでは肝心のお店の方に
「こんな風になりました」と、見ていただくこともできないし、
もっと他の方にもこの「京都と奈良の境目」の良い所を
知ってもらえたらいいなと思って
ブログを立ち上げてみることにしました。

とはいえ、「木津」に引越してまだ3年生のかのん。
素敵なお店や場所、イベントなんかありましたら、逆に教えてくださいね。
f0134769_2195475.jpg

[PR]
by caferepo | 2006-12-25 14:15 | はじめまして