人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『aurinko』(アウリンコ)州見台フィンランド雑貨明るい太陽

『aurinko』(アウリンコ)州見台フィンランド雑貨明るい太陽_f0134769_23562438.jpg
今日は以前から気になっていたお店、
『aurinko』に行って来ました!!

ここのお店、かのんは何屋さんか知りませんでした;;
え、皆知ってました?

州見台を走る大きな道を「加茂」の方に向かって走ると、
ふいに見える白いビルに『KUU』の大きな看板と
大きな「ニョロニョロ」!!
(ムーミンに出てくる白い生き物)
『aurinko』(アウリンコ)州見台フィンランド雑貨明るい太陽_f0134769_23565691.jpg

ここはちょっと珍しい「フィンランドの雑貨屋さん」なのですw
いわゆる「北欧デザイン」ってやつ。
雑貨とはいえ、「マリメッコ」や「イッタラ」といった
食器が中心です。
あとは「ムーミン」!!

このポップでカラフルな感じ、
写真に写ってるといいけど!
色とりどりの食器やカンバスが
白を基調にした明るいお店にとってもセンス良く映えます。

『aurinko』(アウリンコ)州見台フィンランド雑貨明るい太陽_f0134769_23573546.jpg
お店の名前の由来はフィンランド語で
「太陽」って意味なんだって!w

ちなみに2階はバーになってます。
「街レポ!」の1でりえさんがレポしてくれた
『KUU』です。
ちなみにこちらの意味は同じくフィンランド語で「月」。

「太陽」と「月」。
なんかすごく素敵じゃないですか?

聞けばオーナーさんは同じ人なんだとか。
お店の内装のデザインも
フィンランドの方によるものだそうです。

この素敵なカップやグラスたちの中から
かのんは大好きな「ムーミン」のマグカップを
ふたつ選びました。
旦那さま用と、友達の誕生日用に。
カップはひとつ1,050円。

え、すっごく安くないですか??

改めて見るとどれも思ったほどお高い物はありません。
このかわいい北欧デザインが
とっても身近なことにびっくりです。

『aurinko』(アウリンコ)州見台フィンランド雑貨明るい太陽_f0134769_23581365.jpg
「何屋さんかわからないし・・・、」
「なんだか高そうだし・・・、」

なんて思ってるあなたっ!
百聞は一見にしかず。
一度行って見て下さいw
キャンディのようにカラフルなデザインに囲まれて、
まるでカフェに行ったみたいに
幸せな気分になること請け合いですv

店員さんもすっごく気さくで、
何か売りつけられたりなんて絶対しませんからw

あ、そうそう、「フィンランド」といえば
『かもめ食堂』って映画知ってますか?
邦画なんですが、映画の中にたくさん
このカップ他お皿たちが出てきますよ!!w
そして観るとどうしても
「フィンランド」に行きたくなっちゃう。
そんな映画です。

『aurinko』(アウリンコ)
10:00~19:00
火曜日定休
℡0774-71-9010
京都府相楽郡木津町州見台5-1-8

あっ、って思ってると通り過ぎちゃうことと、
歩道の切れ目が一瞬どこかわからないことに気をつけて。w
by caferepo | 2007-02-11 15:22 | 木津カフェ