人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『coffee豆 凛(りん)』加茂絶品自家焙煎coffee豆はいかが?

加茂に行ったことがありますか?
かのんは恥ずかしながらここに来るまで
むかーしにツーリングで通過したことがあるっきりでした。

木津に引っ越して、市町村合併があって。
一体加茂っていまどうなってるの?と
ドライブに出掛けたことがありました。
道路標識の「加茂」を頼りに
駅前に着いたかのんの目に飛び込んできたのは。
ビルと広大な住宅地。

なんだこれすごい都会やん!?

かのんが通った頃には「なんにもない」っていう表現が
ぴったりだったのが。
えらいカルチャーショックを受けたのを覚えています。


そんな加茂にステキなカフェやお店が無いわけありませんよね!
今回レポしたいのは『coffee豆 凛(りん)』です!
『coffee豆 凛(りん)』加茂絶品自家焙煎coffee豆はいかが?_f0134769_23243441.jpg

場所はJR加茂駅西口前、大きなローソンの裏手。
ケーキとカフェの『Lune(リュンと言うそうな)』から
斜めにのびる路地を入って100メートルぐらい。
右手にある白い建物の二階が『凛』です。
上見ながら歩いたらすぐに見つけられると思いますよ!

看板の「凛」の字には珈琲豆がデザインされています。

細い階段を上ると、
白を基調にした明るいお店にずらりと並んだ珈琲豆!
いらっしゃいませ、とお声をかけて下さるのはご店主の「ケイさん」!!

そう、お店は「自家焙煎の珈琲豆屋さん」。
なんと、お店で試飲をしながら豆が選べるんです!
ステキなアイランドキッチンで
魔法をかけるような手つきで淹れて頂く珈琲。
『coffee豆 凛(りん)』加茂絶品自家焙煎coffee豆はいかが?_f0134769_23252445.jpg


豆は各種ブレンド、ストレート、全品100g450円。
試飲はなんと無料です。

「濃い珈琲は好きだけど、酸味は苦手なんです」なんて
まるで違いのわからないオンナ、かのん。
そんな注文に選んで下さったのは「加茂ブレンド」。
お店では二番目に深煎りの豆です。

ブレンドは4種類、「瓶原(みかのはら)」「加茂」
「当尾(とうの)」、「泉川(いづみがは)」ブレンド。
この他にもかのんの出会ったことがない豆が多数!!

『coffee豆 凛(りん)』加茂絶品自家焙煎coffee豆はいかが?_f0134769_232633.jpg

ケイさんはとっても気さくな方で、
珈琲に関してはとんと浅学なかのんにも優しくお話して下さいました。
蘊蓄頑固オヤジとはかけ離れたイメージの店主さんです。

お水にもこだわってるんですか?との問いにも

「いいえ特に。だって持って帰って飲んでもらうのに、
全然味が違ったらダメでしょう?」

確かに!!

帰りにかのんが購入したのはもちろん「加茂ブレンド」。
お家に帰って密閉容器に移すまでずーっといい香りが漂ってました。
あれから急がない朝にはいつも飲んでます。
これのおかげで朝起きるのが楽しみになりました。

『coffee豆 凛(りん)』加茂絶品自家焙煎coffee豆はいかが?_f0134769_23265119.jpg

加茂に行く楽しみが確実に一つ増える『coffee豆 凛』
是非行ってみて下さい。

あっ、駐車場はお店を少し行き過ぎた左手にあります。
15~17番に停めてください。
(かのんは分からなかったのでローソンに停めて歩きました。)


定休日は日・月曜日、及び祝日。
営業時間は10:30~18:00
tel:0774-76-3377

2007.11.30 かのん


駐車場の位置が変わりました!お店のお向かいの駐車場、
奥から2台分がお店の駐車場です。
上記の場所はマンションになってしまうとのことです

2008.2.3 かのん
by caferepo | 2007-11-30 23:28 | 木津カフェ