人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『菓子工房petit pois(プティ・ポワ)』木津梅見台お土産にケーキを持って


『菓子工房petit pois(プティ・ポワ)』
0774-72-0892
〒619-0215 京都府木津川市梅美台1-6-3 グランファミーユC105
定休日:月曜
9:30~20:00
極上スイーツ検索サイト「cacon(カコン)」より。
サイトはまだまだ発展途上かな・・・?
『菓子工房petit pois(プティ・ポワ)』木津梅見台お土産にケーキを持って_f0134769_23201226.jpg


梅見台と州見台の区別がいまいちついてないかのんです。

先週末は寒かったですね!
かのんこの春にはやってみたいことがあるんです。
そのためにナチュラルガーデニングの『グリーンハウス』さんに
お庭の植栽をお願いしました。
この企みについてはまた別の機会に。

寒い雨のそぼ降るなか、石の小道を
一生懸命作ってくださったスタッフの皆様ありがとうございました。
せめて休憩でも、と思ってお菓子を用意してたのですが、
我が家の地盤は予想以上に難物らしく、なんと休憩返上…。
なんとも言いようのない申し訳なさでいっぱいです。

そのお菓子を買いに行ったのが初めてのお店
『petitpois(プティ・ポワ)』です。

国道24号線を京奈和最初の入り口を行き過ぎ、
道をくぐって一つ目の信号を右折。
州見台を縦断する広い道路、『アンナプルナ』『花想花』『メリメロ』
『幡』を通りすぎ、『近商』の交差点もまだ真っ直ぐ。
坂を上って、降りるところ左手にあるハイツの一階!
同じ敷地に『無国籍ダイニングうずまき』『うなぎの秀丸』があります。
「きっずふぉとん」の向かいでもあるかな。
駐車場はお店の前にあって、共同の広いものです。

お店の中も外もクリスマスムード一色!

かのんもこの冬のイベントは大好きです。
かと言ってうちに電飾は着けないんですけども。
でもなんか、犬の散歩の時には楽しみなのよねえ~。
『菓子工房petit pois(プティ・ポワ)』木津梅見台お土産にケーキを持って_f0134769_2332237.jpg


お店ではスタンダードなケーキ、プレゼント用の焼き菓子、
紅茶などが小さなお店にいっぱいです。

さて、どれにしたものか…。

実はここに来る前に『パン・オ・セーグル』で
焼きたてパンを買いすぎてしまい、超ビンボーかのん。
ふと見上げるとカウンターに「カスタードパイひとつ80円」の文字が。

なんとっ!お財布に優しい~~~!

感動しつつ二個注文。

ショーケースの中には「今や絶滅寸前!?ソフトシュー」
…いま流行りはハード系だからなあ…。

そう、かのんの印象としては
「流行りにとらわれないスタンダード重視のお店」と言った感じ。
きっと期待通りに美味しいと思う!
…というのもすってんてんかのん、
「お土産を買って帰る分の持ち合わせしかない」状態。

自分ではひとくちも食べていないのです…。

あっ、食べたよ!試食用のカスタードパイを一口!
甘さ控えめで、しっとりしてて、パイはさくさくで美味しかったです。
『菓子工房petit pois(プティ・ポワ)』木津梅見台お土産にケーキを持って_f0134769_23222042.jpg


おうちに帰ってこちらのお店を検索したところ、
本領はフレッシュなフルーツのケーキなんだとか。
どおりで…。フルーツの少ない冬に行ってもケーキが地味なわけだ。

口コミのサイトでは「ももイチゴを使ったケーキは最高」とか
「晩白柚(ばんぺいゆ)をくりぬいて
フルーツを詰め込んだケーキは一押しです」など
やはりウリはこれからの季節のよう。

ちょっとこのケーキ激戦区にあっては地味な存在かも…?
なんて思ったのですが、どうやらもう一度行くのが
楽しみなお店になりそうです。
by caferepo | 2007-12-21 23:33 | 木津カフェ