人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Les halles(レ・アール)』加茂美味ケーキ屋パンも本物

『Patisserie Les Halles(パティスリー・レ・アール)』
 京都府相楽郡加茂町東2丁目6-6 1F
TEL  0774-76-4816
OPEN 10:00~20:00
定休日  第2火曜(不定)、毎週水曜
駅周辺の口コミサイト「エキテン!」より
『Les halles(レ・アール)』加茂美味ケーキ屋パンも本物_f0134769_0555278.jpg


ずっと「ここは美味しいよ!」って聞いてたんですが、
なかなか行けず、うかうかしてる間に
年を越えてしまったケーキ屋さんです;;

この日は年明けのご挨拶もかねて、
『自家焙煎珈琲豆 凛(りん)』に
美味しい珈琲豆を買いに出掛けました!


自慢じゃありませんが、かのんち木津にありながら、
加茂駅までに引っかかる信号は一個だけです。ビバ田舎。

こちらは『凛』ご店主のオススメのお店でもあります。

「ケーキももちろん美味しいけど、パンが美味しいんですよ!」


そう言われては行かない訳にはいきませんよね。
お店はJR加茂駅、広いロータリーのある東口の方の階段を降りたら、
ロータリーの向こうに伸びる道があって、お店が見えてます。

『Les halles(レ・アール)』加茂美味ケーキ屋パンも本物_f0134769_0563677.jpg


赤い、かわいいお店構え。向かいもパン屋さんだから気をつけて。
表の看板には「ガレット・デ・ロワ」。
パイの中に小さな陶器の人形が入ってて、
それに当たった人にはかわいい金の冠と、
その年一年のラッキーが約束されるそうです。
その時々のお祭りのケーキなんて、すごく素敵ですよね!

お店にはもちろん季節のフルーツを使ったケーキや、
ロールケーキ、プレゼントに良さそうな焼き菓子が
目の前に所狭しと並んでいます。

マカロンもありましたよ!一つ百円。なんて良心的。

ああっ、だけど今日の目的はパンなのよっ。
「このケーキ端から全部~!」なんて
緩みそうになる心を引き締めて、パンを。

カウンターの上と、レジの向こうにもありますので、見落とさないように!

『Les halles(レ・アール)』加茂美味ケーキ屋パンも本物_f0134769_0572963.jpg


どうやら日によって焼いてるパンが違うようです。
「キノコのグラタンパン」に、「かぼちゃ」「玉ねぎ」「ごぼう」
「小松菜」のリュスティックというパン。

リュスティックとは「フランスパンの一種で、 水分量が多く、
成形するのが難しいため、生地を分割したそのままの形で
二次発酵させ、焼成するパン。」なのだそうです。

なんですかこの美味しそうなラインナップ!
「全部!」と言いたいところを主婦我慢して、
「かぼちゃのリュスティック」「フレンチトースト」
「クロワッサン」をチョイス。

悩んでる間にお店の方が「ご試食どうぞ」、とくださったパンは
軽く二口分はあってびっくり。
頂いたフレンチトーストがフワフワのモチモチでこれまたびっくり。
快くお写真も撮らせて頂いて、帰り際、

「あっ、これバレンタイン用にいま作ってるジャムなんです。ご試食どうぞ。」


喜んで~!


頂いたのは「フランボワーズ(木苺)とチョコレートのジャム」。
うっとり甘くて、ほろ苦い…。美味しかったです。
自家製な所も素敵。

『Les halles(レ・アール)』加茂美味ケーキ屋パンも本物_f0134769_0581145.jpg


冬の山道、ドライブ気分で帰り道、
どーしても我慢できなくなって「カボチャの」を一口かぷり。
もーごろんごろんかぼちゃ入ってて、
生地がもう「もちーっ」としてて、夢中になって食べちゃいました!

大阪でもどこでも「美味しいパン」と言われるものには
必ず入ってるものがあって、
それはそのお店の「気合い」というか「心意気」というか、
「背骨」とかなんだと思うのですが、
このパンにもきっちりそれらが入ってました!


あ、こちらのお店では
店内でイートンもできるスペースがあります。
焼きたてのパン(もちろんケーキも)をその場で食べられるなんて、
こんな贅沢ないですよね。
余談ながらこちらのご店主、
神戸の超有名店『トゥーストゥース』で
いらっしゃった方だそうです。

これはホントパン好きを自称する方なら
はっきり言って是非味わってみてほしい…。

またひとつ、加茂に来る楽しみを発見した1日でした。

2008.1.19 かのん
by caferepo | 2008-01-22 00:58 | 木津カフェ