人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と穴場の京都奈良の県境、実は素敵なカフェがたくさんあるんですよ。


by caferepo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ

2009.8.某日

『宇宙茶廊sora』さんは2009.10.31をもって「宙(そら)に帰る」のだそうです。

まだかのん美味しいランチを食べてないよ!!(涙)

それまでに絶対に行こう;;


『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_12504459.jpg


『宇宙茶廊 sora(そら)』

〒639-2141 奈良県葛城市弁之庄319
TEL 0745-69-7624 FAX 0745-69-7624
■カフェオープン・・・12:00pm~18:00pm 
■火・水 定休

宿題レポ消化第一弾はこの夏にお邪魔した『sora』さんです。
夏くらいに文章だけを作ったものなので、
若干時間差が感じられますが…。

書き直しません。(ゴメンナサイ)

こんな感じでボツボツとまたアップしていきますので、
地味にお楽しみ(?)くださいませ~w



ご無沙汰しています!!
なんかもう嵐のような毎日を過ごしている間に
更新がすっかりになってしまいました。

皆様お元気ですか?ドキドキ。

嵐と言えば、先だっての台風は皆様無事にお過ごしでしたでしょうか。(強引)
かのんその日お届け物をいくつかしないといけなくって、
奈良南部までお出かけしてました。

何でこんな嵐の日に?っていうか
奈良人にとって天災ってすごく意識が薄いよね?
それはかのんだけ!?

なんとなく時間があいてしまって、うーんと考える。

この際だからずっと行きたかった所に行きたいな!



「あっ、『sora』に行ってみよ。」

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_12553796.jpg


そうもうホントにここはかのんの定休日病の賜物!
ホントに行くたんび定休日と臨時休業!!
なかなか縁がなかったのですが…。
よしいっちょ、行ってみっか。


高田バイパスに乗ってひたすら西へ、
南阪奈道路になる手前を側道に降りて二つ目(間隔狭い)の信号を左に。
突き当たりのT字を左折。狭い集落に入る手前、
右手に駐車場があります。
ちなみにお店は左手、車をおいてちょっとだけ歩きます。

山麓線と呼ばれる当麻の道の駅がある広い道路を南下。
南阪奈道路が上を通る「大田南」の交差点を通り過ぎ、
「セブンイレブン」のある「中戸鈴原」の交差点を
左に曲がっても行けます。

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_125643100.jpg


折しもざあざあ降りの雨のなか、傘を差してトボトボ歩きます。
このあたりは古い集落で、古民家が多く残る地域でもあります。

集落を囲むのは雨に揺れる一面の稲穂。
二上山も近く、まさにちょっとしたひとり旅気分。
なんて浮かれてる間にも雨はざあざあ。

…これひょっとして

「あっ、今日は台風なのでもうおしまいですよ。
何でこんな日に来たんですか?」

なんてことに…なるかも…。



黒々とした立派な民家の前に立てば「open」の文字。
一人無言で小躍りのかのん。不審人物です。

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_12575082.jpg


こんにちは~…、と引き戸をそっと開けると、
「はーいっ」と人の声。
すみません、まだお店、閉めたりしませんよね?
ドキドキかのんに「あっ、大丈夫ですよどうぞ~!」


よかったあ~(涙)


店内は土間があって、一段あがって見世屋の部分にカフェスペース。
ホントにずいぶんと立派な民家で、かなり広く感じます。
作家さんの器や雑貨もたくさんありました。

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_1301328.jpg


照明を落とした店内にお客さんはかのんひとり。
格子の向こうには雨に濡れる通りや庭先の緑色。
ジャズのゆっくり流れるこの空間を独り占めなんて…台風万歳。


かのんがいただいたのは珈琲だけでしたが、
お昼はランチもしておられます。
これがまたヘルシーでオイシーらしい。
かなりの人気店なので予約必至。

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_1258496.jpg


くるみの木同様、ご飯の予約はできてもお席の予約はできないので、
お昼より早めに行く方がいいですよ、とのなーさんアドバイス。

その時は移動雑貨屋『Basket m's zakka mart』さんが

「多肉植物、サボテン&アルミ、ブリキの古道具」展をしておられました。

2階にはアンティークのギャラリーがあったり、
そこここに作家さんの器が飾ってあったり、
奥では雑貨や服の販売もされていたり、
見ても楽しいところが所がいっぱいありましたよ。

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_131156.jpg


お外に出れば雨はすっかり小やみになって、いい時間。
やっぱり雨の日にカフェはいいなあ、なんて思う
お一人様上級者(さぶっ)のかのんでした。




ちなみに2008年10月のランチメニュー(1260円)です。
すっごくすっごくおいしそうじゃない!?

さつまいものボタージュ シナモン風味
自家製がんもどき みぞれあんかけ
ごぼうの洋風炊き込みごはん
さといもの黄金焼き
ルッコラの白和え
切り干し大根のアラビアータ
なすびのマリネ
麦入りミネストローネ山椒風味
豆乳ゼリー バシルシード添え
珈琲or紅茶付き

今度こそ「友達と」!友達と行きたいです!!


2008.9某日 かのん

『宇宙茶廊sora』奈良葛城古民家カフェ_f0134769_1315763.jpg

by caferepo | 2008-11-04 13:03 | 奈良南部カフェ